道々の枝折

好奇心の趣くままに、見たこと・聞いたこと・思ったこと・為たこと、そして考えたこと・・・

メジロの来訪

2022年02月21日 | 飼育・栽培
メジロはひっきりなしに訪れてくれていたのだが、数年前から姿を見せなくなった。



居間の南のガラス戸から半間先のフェンスに餌台を設け、アワ・ヒエ・くず米などスズメの好む餌を置き、群れ集まるスズメを見て悦んでいたのが拙かった。スズメに心を移したと思われたのか、メジロがパッタリ来なくなったのだ。
お見限りされたのである。

今春は心を入れ替え、スズメの餌は地表に撒き、餌台にはミカンだけを置いてみた。メジロはまた元のように姿を見せてくれるようになった。


野鳥飼育が合法であったころには、棚にメジロ籠が10個も並んだほどのメジロ好きだった。それよりずっと昔の小学校高学年の頃の秋冬の遊びに、メジロ獲りがあった。
夏のトンボ獲りで扱い慣れた鳥モチを、篠竹の細茎に丁寧に塗りつけるのはお手のものだった。

ミカンを載せた囮り籠を手頃な高さの木に吊り、モチを塗った笹棒を2本ほど渡して茂みに身を潜める。すぐ「チチチ」と地鳴きが聞こえ、影が羽ばたいたかと思うと、メジロはモチ棒に脚を捉えられ、頭を下にぶら下がる。狩猟本能が満足する瞬間だった。

メジロを片手に大切に包み、モチから脚を外し素早く靴下の中に容れる。メジロは大人しくしている。
獲物をポケットに、仲間と意気揚々引き揚げた。

野蛮と謗られようと愛鳥精神に欠けると詰られようと、日本では鳥捕りは歴とした文化だった。食用であれ観賞用であれ、それに携わる生業が、古くからあったことを我々は忘れてはいけないと思う。特に飼育に関しては、園芸に匹敵する進歩を遂げていた。

我らは精妙に竹ヒゴで編んだ竹籠で小鳥を飼った。富貴は漆塗りの竹籠を用いていた。同じ時代、彼の地では、庶民は鉄の檻で小鳥を飼っている。同じ鳥カゴでも、小鳥の遇し方が違う。何でも西欧流が優れているとは限らない。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tweetは人を幸福にするか? | トップ | 歴史は人間模様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿