憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

甘利氏疑惑 民主・福山氏、25日の報告を要求 与党は静観の姿勢、NHK討論番組で

2016-01-25 01:33:12 | 政治
嵌められたとの憶測が飛んでいるが、民主党福山氏の要求は急速である。

それでも、賄賂側が用意周到なのは気になる所である。


甘利氏疑惑 民主・福山氏、25日の報告を要求 与党は静観の姿勢、NHK討論番組で

産経新聞 1月24日(日)19時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-00000545-san-pol

民主党の福山哲郎幹事長代理は24日のNHK番組で、甘利明経済再生担当相による金銭授受疑惑の説明が平成28年度予算案の審議に入る前提だとして、衆院本会議で代表質問が始まる前日の25日中に国会へ報告するよう求めた。政府・与党は甘利氏が28日までに調査結果を報告するとしており、自民、公明両党は「甘利氏が説明責任を果たす」と述べ、報告まで静観する姿勢を示した。

 福山氏は、予算案審議の前に甘利氏の疑惑が報道されたことについて「非常に残念だ」と述べた上で、「甘利氏は金を受け取ったのかどうか明示してもらいたい」と強調した。

 共産党の山下芳生書記局長は「安倍晋三首相の任命責任がある。首相自身が真相究明すべきだ」として、国会が関係者を参考人招致し、真相解明に取り組む必要があると訴えた。

 維新の党の今井雅人幹事長も「事実であれば、経済再生担当相を辞めて済む話ではない」と指摘し、疑惑が甘利氏の議員辞職につながる可能性に言及した。

 一方、おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は「(報告の)中身を聞いて、自身がどういうふうに判断されるか、その判断を待ちたい」と述べるにとどめた。

 これに対し、自民党の棚橋泰文幹事長代理は「甘利氏自身が速やかに説明責任を果たすと明言している。これに尽きる」と指摘。公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は「国民が納得する説明責任を果たしてほしい」と求めた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿