なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

朝食2日分 鯛のアラ汁&お雑煮

2015-11-24 | 朝食
ブログランキング・にほんブログ村へ         






今日の朝ご飯はお正月でもないのにお雑煮を食べました。


お肉は伊達鶏を使って、舞茸や大根・人参・牛蒡など
セリは欠かせないのですが、ちょっと少な目でした。


お雑煮は汁さえできていれば簡単です。
お餅を焼いて汁に入れてセリと刻みネギを加えたら出来上がりです。






白菜の漬物もちょうどいい感じに漬けあがっています。


テリーヌ、市販品です。
見た目が可愛いので買ってみたのですが、魚肉ソーセージのような味でした。






そして、昨日の朝ご飯は




純和風の朝ご飯



焼き鮭と蒲鉾・お豆腐です。




目玉は鯛のアラ汁

これが美味しいのです。



鯛のアラ、また買ってきちゃいました。



まだあるので、次は美味しい鯛のダシで何を作ろうかなぁ~。













最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりり)
2015-11-24 16:10:23
こんにちは。
鯛の出汁は美味しいですね♪
よく鯛の頭だけ買って来ます。
煮付けて食べるの好きです。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2015-11-24 17:53:01
お雑煮、伊達鶏の出しで、美味しくできたでしょうね。
私も食べたくなりました。

鯛のアラで、味噌汁これも美味しいはず。
返信する
りりりさん~♪ (バジル)
2015-11-24 18:17:22
こんばんは!!

我が家の鯛のアラには頭はありません。
頭は別のパックで売っていました。
ちょっと高めでした。
返信する
ナニナニさん~♪ (バジル)
2015-11-24 18:18:46
こんばんは!!

お雑煮、お肉は伊達鶏なのですが
ダシは比内地鶏のダシです。
前夜の夕飯がキリタンポ鍋でした。

アラ汁、美味しかったです。
返信する
バジルさん、こんにちはー (P子)
2015-11-24 19:52:29
まだ仕事です。
応援だけでも…ごめんなさい^^
返信する
Unknown (ちゃたろー母)
2015-11-24 20:59:51
バジルさん~こんばんわ^^

鯛のアラ美味しそうですね^^
出汁がでて美味しそう~~いいなあー
この辺ではタラのアラばっかり売ってます^^;

返信する
Unknown (よっちん)
2015-11-24 22:16:26
お雑煮は地域によって
具材に差があるのが
すごく面白いですね。

大阪では白味噌に
丸いお餅なんですよ。

応援ぽち
返信する
Unknown (ちょき)
2015-11-25 07:48:33
ご無沙汰してます~~
最近すっかり読み逃げでスイマセン。。。

お雑煮のおつゆは、ちょっと独特な感じが美味しいデスが。。。とりあえず何か汁物があると、中に入れる化物によって色々なメニューになりますよね
アラ汁も美味しそうデス~~
私もよく買います(安いから笑) 焼いて食べるコトが多いデスけど。。。今度アラ汁やってみます
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2015-11-25 09:33:05
おはようございます!!

お忙しそうですね。
そんな時に、ご訪問・コメントありがとうございます。
鶏もものアブラ、けっこう気になっています。
私も焼いてから、料理しています。

小松菜、カルシウムも多いんですよね~。
我が家も昨夜は小松菜を食べました。
返信する
ちゃたろー母さん~♪ (バジル)
2015-11-25 09:34:44
おはようございます!!

こちらも鯛のアラはあまり売っていません。
たまにあった時は嬉しくて買います。
鱈のアラの方が使い勝手がいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。