なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

朝食 なすといんげんの揚げ浸し

2012-02-20 | 朝食
おはようございます

今朝は、とてもよいお天気です。




我が家の緑がとても元気に育っています。


これって~~。


そう、豆苗です。


買ってきて一度使って、根から2~3cm残した部分を

水につけておくと一週間ほどで、これくらいまでのびてきます。



料理の彩りにつかえますね


お水は、毎日取り替えてあげないと、臭くなります。


冬の間は一日一回、お水を取り換えれば大丈夫ですが、

夏は、2~3回取り替えた方がいいと思います。





夕べ、天ぷらを揚げる時に一緒に揚げておいたナスとインゲンを

飲んで美味しいくらいの麺つゆにおろし生姜を入れた物に一晩漬けておいたものです。



これは2~3日は、美味しく食べられるので作っておくと何かと便利です。


お味噌汁は、夕べのみぞれ鍋です。

今朝は、それにネギとラー油で味に変化をつけました。



みぞれ鍋を作りたいとリクエストがあったので

あとで、レシピをアップしますね。






朝ごはんブログ ブログランキングへポチッと


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うららにゃん)
2012-02-20 10:36:39
バジルさん、おはようございます♪

豆苗!すごい!!
ちゃんと育ってますね~!
私も以前やってみたのですが、水を取り替えてるのになぜか水にカビのような白いのが出てきて・・・捨てちゃいました(*_*)
あれはたしか夏でしたが・・・そうか、夏場は水替えを2~3回しなくてはならないのですね・・・。
ちなみに日向ですか?日陰ですか?
今度豆苗買ったらまたリベンジしてみようと思います!

キンピラの天ぷらっておいしそうですね(><)是非真似してみたいです♪

ポチっと♪
返信する
尊敬しちゃう(^^) (jyujyu)
2012-02-20 10:41:56
毎日マメに作ってすごいです。
ズボラな私と大違い(><;
豆苗簡単にまた大きくなって食べれるなんて
再利用できてお得感いっぱいになりますね
早速真似しよう。
返信する
うららにゃんさん~♪ (バジル)
2012-02-20 10:55:02
豆苗は、夏は気がついた時に何度もお水を取り替えてました。

今の時期は、一度で大丈夫です。

北側の台所の窓際に置きましたが
今日は、南側に移動してパチリしました

キンピラの天ぷら、美味しいですよ。

キンピラに飽きたら、残ったキンピラは揚げ物にするのが定番です。
返信する
jyujyuさん~♪ (バジル)
2012-02-20 10:57:14
おはようございます♪

jyujyuさんが、ズボラなんて~
そんなぁ~。

あんなにちゃんと、お料理作って
畑や果樹園の仕事までして。。。。。

私には、真似できません。
返信する
Unknown (ぱっくん)
2012-02-20 11:35:27
こんにちわ~

豆苗、家の中でできるんですね。
うち、日当たり悪いから家庭菜園なんて諦めてました(T_T)

今度、挑戦してみようかな♪

ぽちっと凸
返信する
ぱっくんさん~♪ (バジル)
2012-02-20 13:35:25
こんにちは

豆苗、簡単ですよ。
茎を3センチくらいは残して
一回目ははさみでカットして使って下さいね。

お水を、いつも新鮮に保つのがコツです。


ぽちっと凸、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。