なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

甘酒を作ってみました。

2012-02-19 | うちご飯
今流行りの塩麹を作ろうと

麹を買ってきました。


塩麹だけでは、麹が多いので甘酒も作りました。


お砂糖入れなくても、炊いたもち米が甘くなるのですね~。


初めて作ったけど、簡単でした。


摺りおろし生姜入れて、飲みました。


美味しかった。


塩麹は、冬場は温かい部屋で一週間熟成させなくてはならないので、

まだ、食べられません。


うまく出来るといいのですが~~。


おうちごはん ブログランキングへポチッと


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹 (mi-ko)
2012-02-19 14:42:06
塩麹はやってますよね。
まだ食べた事も、もちろん作った事もないですが・・・
また、レシピ教えて下さい

甘酒は、去年マイブームで酒粕でよく作ってました。
そういえば今年はまだ作ってないなぁ~
返信する
mi-koさん~♪ (バジル)
2012-02-19 16:21:47
私も初めて作ってみました。

麹についていたレシピで作ってみました。

塩麹、うまく出来るのか心配です。

酒粕の甘酒も美味しいですよね~。
私も好きです。
返信する
Unknown (るんるん)
2012-02-19 18:11:28
へー、やっぱり塩麹流行っているみたいですねー。

甘酒も、できるのですか。

美味しそうですねー。

ポチっと。
返信する
楽しみですね (石ちゃん)
2012-02-19 18:12:45
こんにちは

塩麹は楽しみですね。甘酒…美味しそうです。☆ポチ
ps.お騒がせしましたぁ
返信する
自家製の甘酒ですね♪ (やまがっこう)
2012-02-19 19:36:55
こんばんわ~♪

お写真を拝見して、甘酒がとっても美味しそうです~

摺りおろし生姜を入れると、身体がとっても温まりそうですね~♪

風邪が流行っていて、僕も風邪気味だったのですが、忙しくて休めません。それで昨日は職場で一日、ほうじ茶を飲んでいたら体調が良くなりました。

思うに、冬場って夏ほど水をガバガバ飲まないので、身体も水分不足になっているみたい。

冬場こそ意識して水分を補給しなければと思いました。

風邪対策には水分をたっぷり摂ることも大切だと思いました。真冬は冷たい水を飲みたいと思わないので、ほうじ茶とか、暖かい飲み物で水分を摂る事がいいですね。

そんなとき、バジルさんの摺り下ろし生姜入り甘酒は最高だな~♪と思いました~!!!
返信する
るんるんさん~♪ (バジル)
2012-02-19 19:53:06
残っている餅米があったので
それを使って甘酒を作りました。

案外、簡単で美味しく出来ました。

ポチッと、ありがとうございました!!
返信する
石ちゃん~♪ (バジル)
2012-02-19 19:54:57
大丈夫なんですね。
でも、辛かったでしょ

甘酒は、飲む点滴と言われるくらいです。

なので、この時期、甘酒で温まるのもいいかもしれませんね。
返信する
やまがっこうさん~♪  (バジル)
2012-02-19 19:58:27
わたし、甘酒は酒粕で作っていましたが
麹で作るのも簡単で美味しく出来ました。

初めて作りましたが、美味しく出来たので
また作るかもしれません。

でも、今回作った量が多かったので飽きるかも~~

甘酒、飲む点滴と言われているようです。
やまがっこうさんも、甘酒で栄養補給して風邪を治して下さいね。


確かに、冬の方が水分の摂取量がすくないかもしれませんね~。

わたしも、水分補給を心がけますね。

返信する
塩麹 (ごんつま)
2012-02-20 08:11:19
おはようございます^^

塩麹作られたのですね。

お料理、楽しみにしています~
また、教えてくださいね!(・∀・)
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2012-02-20 10:03:37
私は、ごんつまさんの真似をして塩麹を作りました。

お料理は、ごんつまさんのを参考にさせていただきますね


こちらこそ、教えて下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。