なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

今夜は和風グラタン

2012-01-13 | うちご飯
今夜は和風グラタンを焼きました。



お正月のとろろご飯の時に残ったとろろを冷凍しておいたので

それを解凍して、万能ねぎと冷凍エビとホタテを混ぜ込み

サラダ油を塗ったグラタン皿に入れて溶けるチーズとマヨネーズ少しをのせて

オーブントースターで焼きました。

これが、とっても美味しかったです。

粉も生クリームも使っていないのでヘルシーです。


冷凍シーフードは塩とお酒を振ってからレンジで加熱してから使いました。

その時出た、美味しいスープはとろろに一緒に混ぜ込みました。



春菊のお浸し



春菊の茎の天ぷらと竹輪の磯辺揚げ




大根・人参・ゴボウ・里芋・さつま揚げの煮物

ゴボウは皮を剥かずに洗っただけで、水にもさらさずに使いました。

皮を剥いたり、水にさらすと、ゴボウのサポニンが減ってしまうようです。

ゴボウのサポニンって若返りのサポニンなんですって。




ブロ友さんの所でみて、どうしても食べたくなって

舞茸ご飯を炊きました。


具には舞茸以外に少量の豚ひき肉とゴボウの尻尾のささがきを入れてます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonnon)
2012-01-13 23:46:49
とろろのグラタン、美味しそう
こんどマネしてみます♪
バジルさんのお料理、ぜ~んぶ美味しそう(^^)
こんな遅くに見てはいけませんね(笑)
朝までガマン^^;
返信する
Unknown (ちょき)
2012-01-14 07:01:49
わあ~~
ひき肉とゴボウも入った舞茸ご飯!すっごく美味しそうです
その他にも美味しそうなメニューがいっぱいですね~~~

ゴボウのこと、そういえば私もそれどこかで聞いたことがあって。。。今度使うときはそうしようって思ってたのに。。。
すっかり忘れて、しっかりさらしてしまいましたよ

とろろのグラタンも美味しそうです~~~
私も、長いもでチーズ焼きは、たまに作ります
返信する
和風グラタン (ごんつま)
2012-01-14 08:20:42
おはようございます^^

とろろでグラタン!とっても美味しそう~(^^v
早速、作ってみます!

品数多いおかずに、舞茸ご飯!とっても美味しそうです~
お隣だったら、お呼ばれに行くのにね~~(*´∀`*)
返信する
お腹がグゥ~って… (石ちゃん)
2012-01-14 15:07:33
こんにちは

舞茸ご飯…ご飯が白いですが、醤油ベースではなく塩??。それに[お焦げ]が適度に付いて美味しそうです。
お焦げと言えば、釜戸炊きだった昔はたくさん食べたように思います。醤油をかけて食事時間前に食べてました。
返信する
Unknown (るんるん)
2012-01-14 15:43:38
和風グラタン、具が和風なだけでなく、
全体的に和風なのですね。

とろろを使ったグラタン、初めて見ました。
美味しそうですね。

ごぼうはあまり洗ったりとかしない方がいいとは聞きました。
でも、ついついかわを剥いてしまいます。

昨日は、早く寝てしまい、この記事今気付きました。

風邪をひいたようです。

バジルさんは気をつけて下さいね~。
返信する
Unknown (june)
2012-01-15 07:29:12
おはようございます♪
和風グラタンおいしそぉ~
熱々をホフホフしながら食べるの妄想中(笑)

ゴボウって香りが良くておいしいですよねっ♪
盛り付けもキレイですっ!!

思わずビールがすすみそうっ☆
返信する
nonnonさん~♪ (バジル)
2012-01-15 11:03:04
おはようございます!!

随分遅い時間に見てくれたのですね。

とろろ、残り物を冷凍してあったので
自然解凍してから、具材と混ぜて焼きました。

返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2012-01-15 11:04:50
舞茸ご飯、真似してしまいました。
美味しかったです。

残り物のとろろは、いつもはお好み焼きにするのですが
グラタン皿で焼いた方が簡単だと思って
こんな料理になりました。
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2012-01-15 11:06:18
ほんと、お隣だったらよかったのにね~!!

舞茸ご飯、おすそ分けしたかったです。
お返しは、たくさんある塩麹で~~
返信する
石ちゃん~♪ (バジル)
2012-01-15 11:08:12
我が家の炊飯器、おこげモードがあるので
たまに、おこげをつけています。

おこげ、美味しいですよね。
私も子供の頃は、釜戸で炊いたご飯のおこげを貰って食べていました。

今思うと、贅沢ですよね~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。