CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

失敗作です

2009-09-08 23:50:07 | ゼリー・冷菓
ちょっと過去の話なんですけど・・・

お盆の時にお団子作ったので、あんこも準備したんですよ。
私は忙しくて手が空いてなかったので、りィちゃんがお団子担当。
ぽんちゃんは丁度さらしあんのストックがあったので、あんこを頼みました。
で、気付いたら一袋全部練っちゃったみたい・・・ お団子につけても、まだまだ残ってるぅ~



            

前から一度作ってみたくてレシピを集めていたので、外郎(ういろう)を作ってみました。
薄力粉・砂糖・水を合わせてレンジでチンするだけで出来ちゃうなんて、ういろうってすごい! お手軽おやつです。

ただ「レンジでチン」ってのがウチの場合 結構曲者でして、レシピ通りに作ると間違いなく失敗します。
で、今回のこれも失敗の部類に入ります。
画像はきれいに出来たトコをカットしてありますけど・・・

ジャム作りでもそうだけど、何度か失敗しないと上達はしないんですね。
薄力粉が入ってるせいか腹もちもいいみたいだし、今度は抹茶味を試してみたいな・・・なんて。
失敗を恐れずに。




            

残りの半分量で、あずき牛乳かん。 あ~~~~~ん、これも失敗
二層にしたかったのに崩れてしまいました。

あずき羹を作って型に流し、表面だけ固まって中がまだゆるい状態で、牛乳羊羹を流し入れなきゃならんのに、あずき羹が固まるのが早かったようです。
実はレシピの水分量を見間違えてしまい、だから固まるのが早かったんじゃないかと思います・・・
食感も あずき羹の方が固めで、一緒に口に入れる牛乳羹の柔らかさと合ってないの。

なんだかもう、せっかくの餡子なのに・・・でも失敗作でもちゃんと頂きますよぉー



            

            いっそのこと、バラバラにしてみる・・・ く、くるしい~ 





おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします・・・

           

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餡子♪ (mikiko)
2009-09-09 21:02:39
今日餡子をたんと仕込んだとこなんです。
へぇ、ういろうもレンジで出来るんですね
名古屋の名物だから子供のころからお土産でよく食べてたんです。

あとこれも子供のころ、三角に切ったういろうみたいな、でももうちょっと噛みごたえのある和菓子が大好きで(でも最近みかけないんです)
もしかしてそれに似てるんじゃないかなって、懐かしい味を思い出させてもらいました
返信する
mikikoさんへ♪ (なっつ)
2009-09-10 17:12:57
ういろうって、すごーく簡単に出来ちゃうんです。 驚きですよ!

私はこちらを参考に作りました。
http://sarajya.exblog.jp/5324962←のんびりのびのび

ネットでもレシピが調べられますので、検索してみてください~

三角のってなんだろ~、水無月風?・・・
返信する

コメントを投稿