CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

本科終了

2008-11-12 23:13:01 | キルト&お裁縫
無事にエンブロイダリーキルトが完成、今日お披露目してきました。
間に合ってよかった~・・・
このペースで進めれば余裕で完成!と思っていたものの、昨日は思ったよりも疲れてうたた寝してしまい、びっくり飛び起きて慌てて縫い始める始末。
縫う時間があっても、疲れが溜まってはダメですね。

それでも、寝る時間も惜しんで頑張る気持ちがなければ、とても大物は作れないのだということを今回思い知りました。
そこまで頑張る必要があるのか、せっかく作ってもそれが一体何になるというのか?
ペンケースやバッグならともかく、手が込んだタペストリーなんか作ったって・・・

それも、ず~っと私自身がそう思ってきたこと。
キルトはもともと家人の着古した古着を再利用して、上掛けを作ったのが始まりとされており、実用的であることが当たり前。
しかし時代は変わり、いつしか芸術的な手仕事→オブジェ的になってきています。
豊かな時代のお陰でしょうけど・・・


完成して嬉しい!という気持ちよりも、達成感と本科終了の満足感の方が強いです。
1ヵ月後には専科がスタートするので、初心に帰り新たな気持ちで望みたいと思います。
それまでの間は、本科の未完成品があるので、地道に取り組みつつ充電期間にするつもり。
棚・布・書類なんかも整理して・・・
2年の間に、随分と物も増えました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます^^ (mikiko)
2008-11-13 23:15:32
お疲れ様、なっつさん。
本科終了、おめでとうございます
期限が決められてると、追われる中での作業になるけど、それでも自分の納得のいくものを作ろうとすればその達成感はさぞや。
専科もがんばってくださいね
返信する
mikikoさんへ♪ (なっつ)
2008-11-14 16:00:58
わ~、ありがとうございます~!
私の心の中では相当な決意で通い始めたのですが、いつしか2年たったのですねぇ。
自分でも感慨深いです。
専科からは、いよいよ憧れの先生に直に教えていただくことが出来るんです。
この為に2年耐えた?ようなものです。
楽しみだけど、ちょっとドキドキ♪
返信する
ヽ(=´∀`)ノ★⌒☆おめでと~☆⌒★ヽ(´∀`=)ノ (きなこ)
2008-11-14 20:45:34
キルトも刺し子と同じように、どんどん作品として昇華してきたのですね。
大作に向かうと、画面の構成力がスキルもろとも一気に跳ね上がる気がしますがいかがでしょうか?(^.^)
これから先が、オリジナル全開!になんるのかな。
更なる良い出会いがありますように(^^♪
返信する
きなこさんへ♪ (なっつ)
2008-11-14 22:01:25
あ、惜しい~!
今「落とし」キルトの画像をアップしたところなんです。
入れ違っちゃいましたね。
コメ返を確認しながら、是非見ていってくださいね。

私が通ってる「キルトパーティ」は最後まで講義を受けると10年かかります。
最後まで残るのは、やはりプロを目指す人・・・なのだと思いますが、いけるトコまでいってみたいと思ってます。
講義を受けるほか、キルト作品展のためのオリジナル全開作品は誰でも作ることができますので・・・そういうのも是非作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿