CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

東京国際キルトフェスティバル2009

2009-01-19 18:07:04 | キルト&お裁縫
           

どうしても日曜日しか行けないのが残念だけど、行けるだけでもどんなに幸せなことか!
開場10時、9時半着だったけど既に長蛇の列。
キルターってこんなにいるもんなのかな・・・(でも私の周りにはほとんど存在しない)


            
            日本キルト大賞2009「命、輝いて!」

ピーシング・アップリケ・キルティング・トラプント・・・あらゆる手法を用いた作品。
ご主人のお寿司屋さんを手伝いながら、キルトも作る。
ご主人の理解がなければ、キルトの大作は作れない。
「楽しそうだからいいんじゃないの?」(ご主人:談)

ああぁ・・・私の苦手なアップリケ。
今回アップリケを駆使した作品が多く・・・どうしても乗り越えないと無理?



作品を写真に撮っていいか確認してから、特に念入りに撮った作品・・・
                 ↓               
            
            「君と動物たちがくれたもの」水野めぐみ

12月に見に行った「M's Party」のキルト展で、メンバーの一人である水野めぐみさんの最新作。
こうして全体的にぱっと見ると「あ~動物がいっぱいね」って感じだけど・・・
それぞれのパーツの細かさ、心のこもった丁寧な作り、ささやかな遊び心、どれをとってもパーフェクト!!


             
             ねずみが大好きな私・・・ かわいいっ


             
             中央のねずみ・・・ あ~ん、ラブリー

 
             
             このいたずらっこな目つき・・・ きゃは~


             
             りすも好きなんです~ 木の実を抱えて幸せそう


             
             水野先生のトレードマーク、うさぎ しっぽがぽふぽふ


どの子にもボタンや刺繍やチャームがついてて、遊び心満載。
あ~・・・私も、本当はこんなのが作りたいんだよなー・・・って・・・
教室に通い始めてからは大量の課題に忙殺され・・・すっかり初心を忘れていたことに気づきました。

次に作るつもりの大きなキルトは、心をこめて丁寧に、そして忘れちゃならないささやかな遊び心!

・・・をモットーに、出来る事なら余裕(2年の予定)を持って取り組みたいと思います。
他の誰も思いつかない、私にしか出来ない、今でしか作れない作品。


資料はすでに収集済み。お次は刺繍のための図案起こし・・・          

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2009-01-21 20:23:31
国内のキルト大好きサンが終結する訳だから(^_^;)、
やっぱりスゴイ規模になるのね。
ワーキャー総立ちで騒ぎまくるコンサートよりも、
作品の一点を見続けるこちらの方が、はるかにハードでしょうね^m^
マルチカバーか?タペストリーか?
ライフワークの一翼を担う大きな作品が始動するのですね。いってらっしゃいませ<(_ _)>
返信する
希望は高く・・・ (なっつ)
2009-01-21 22:43:19
例年のことながら全作品を見るのはとても無理。(多すぎて飽きるし、室内なので息がつまり長時間居られないのです。)
1枚のキルトを作るために1年~2年かけ、応募しても審査を通った作品でないと飾られることはありません。
非常にグレードが高いのですよ・・・

今、まるで縫物の時間がとれないのです。
焦るぅ~
返信する

コメントを投稿