CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

巨大フレンチクルーラー!?

2008-05-09 21:25:51 | お誕生日
     

ぽんちゃん14歳のお誕生日です。おめでとー
バースデーケーキのオーダーは毎年決まってチョコレートケーキ。
今年は門倉多仁亜さんの「コーヒータイムのお菓子」を参考にしてマーブルケーキを作りました。
貴重なバターたっぷりのパウンドケーキです。
ケーキの上からチョコガナッシュをかけました。
この黒光りするチョコクリームが、ぽんちゃんは堪らなく大好きらしいです。
クグロフ型を使ったのだけど、どでかいフレンチクルーラーに見えます。

      

でもちゃんとマーブルケーキですよ~、ほらね!

今日の晩ご飯はお誕生日なので特別メニューです。
ぽんちゃんの好きなものをいっぱい作りましたよ~。

      

オニオングラタンスープ。
お外ご飯の時、必ず食べるほどの大好物。
本に出てたので作ってみました。
もうちょっと濃厚な味が好みだそうで、改良の余地あり。

      

海老のパン粉焼き。



ぺペロンチーノ。辛かった・・・
(辛いのに弱い。ちなみのカレーは未だに甘口)  

      

メインのおかず「サラダ巻き」
普通の春巻きの皮でレタス・きゅうり・スモークサーモンなどを巻き、黒酢入りマヨネーズをつけて食べます。
生活クラブの「春巻きの皮」が届いた時だけのお楽しみ。
皮がモチモチして美味しい!
市販の皮で食べたら、薄っぺらでガッカリ・・・

      
  
モデルはぽんちゃん(の右手)

      

門倉多仁亜さんはお母様がドイツの方。
ドイツのおばあさまに預けられた時、学校から帰ったときのお菓子の香りが大好きだったそうです。
ドイツ人はお菓子が好きでコーヒーが好き。
この本はおばあさまとキッチンで過ごした時間、また両親のもとに戻ってから
料理本を片手に実験したりと懐かしい思い出が詰まった本だそうです。

私の好きな児童書の中にプロイスラーの「大どろぼうホッツェンプロッツ」があります。
おばあさんのコーヒーひきをホッツェンプロッツに盗まれてしまい、それを取り返すお話。
なんでコーヒーひき?って思ったけど、ドイツ人がコーヒー好きだと分かって納得。
エンディングは取り戻したコーヒーひきでコーヒーをいれ、プラムケーキに生クリームを添えてのお茶会。
美味しそう・・・ゴクリ。

ところで、ぽんちゃんのお誕生日を機に、ぽんちゃんのブログをブックマークします。
自称「ぽぽ」と名乗っています。(どこぞのフクロウみたい?)
相当なポケオタ(ポケモン・オタク)ですのでご注意下さいね!




おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ
ポチッとお願いいたします
      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿