CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

スープ生活

2008-09-23 21:52:08 | ご飯とおかず
おとといあたりから、左の歯も怪しくなってきた。
右奥歯にかぶせてあったのが外れてしまい、仕方なく左でご飯を食べていたけど、
もともと左の歯が痛くて治療中なので、痛みは引いているものの正直辛い。

ご飯の粒々を噛み砕くのがなんともしんどいので、スープにトーストを浸して食べていて、
小学校1年生の時の担任のお婆ちゃん先生が、給食のスープに食パンを浸して食べていたことを思い出す。
ちょっと年寄りくさいかもと思うけど、仕方のないこと。

今朝はちょっと頑張って自分のために具沢山のスープを作ってみた。
噛むのがちょっと辛いけど、ちょっとはお肉が入ってる方が美味しいから、
豚肉の細切れとゴロゴロじゃが芋。
歯応えが全然ないと、やはり食べた気がしないしね。
ひたすら煮込んでとろけちゃってもいいように玉ねぎと茄子、彩りに冷凍ストックのお豆ミックス。
トマトジュース・お水・コンソメスープとドライトマトも入れて、あとはひたすら煮込むだけ。

このスープとトーストで朝・昼・おやつをしのぎ(合間にお萩)夜はおかゆ。
次の歯医者の予約は金曜日だけど、明日行けるように電話でお願いしてみよう・・・

右の歯がないこの数日に思ったこと。
歯がないと体に力が入んない。
「歯を食いしばる」のは頑張るときや耐えるときだから、頑張りたいのに食いしばれない。頑張れない。
知らず知らずのうちに、人は結構歯を噛み締めている。
ストレスがかかるときも、無意識のうちにぐっと歯を食いしばってる。
歯がない私がそれをやると、親知らずにその負担がかかるようで、痛みはもう引いてるはずなのに まだ痛いと錯覚してるようだ。
毎日毎日歯を食いしばる生活をしてるつもりはないけど、食べ物を噛み砕くだけではなく、体のバランスのためにも、歯は大事なんだなと再認識した次第・・・





おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ
ポチッとお願いいたします