今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

母への報告。

2014-08-16 20:00:23 | タラの日記

今日は息子が朝から友達と出かけてしまい、夜遅くまで帰ってこないので、私は家で一人。
ふだんならこんな日は、少し家の片づけなどするのだけど、今日はなんと丸一日、ほとんど寝ていました。
トイレに起きる、何かつまむ、寝る、という感じ。
よくもまあ、こんなに寝られるなあと呆れるぐらい。

まあ、先週、仕事が決まるまでは休まる暇もなかったし、先週末から4連続で出かける用事があって(そのうち1日は、結婚前のOL時代の同期の友達との女子会だったのだ! 何年振りだろう、すごーく懐かしく楽しい時間でした)、その後は都営住宅の申込書を書くのに苦心したりしていたので、それらが終わって気のゆるみがだらーっと来ちゃったんでしょう。

なかなか実家の母に、仕事が決まったことが言えなかったのだけど、今日の昼間、ようやく電話で報告。
「あらそう、で、どんな仕事なの?」と言う母に、「うつ病とか統合失調症とかの心の病のある人の、社会復帰へ向けての練習を積んでいく、寮みたいなのがあってね、そこでいろいろな相談を受ける仕事だよ」と、わかりやすく説明したつもりだったのだけど、関心がないのかイメージできないのか、理解するのを投げている空気が伝わってきた。
「まあ、あんたも歳だし、仕事があるだけよかったじゃない」と母は言った。
うーん。
「仕事があるだけ」という言い方には、言外に「そんな仕事でも」という彼女の思いが含まれている。
母は、障害のある人に対してもだけど、福祉の仕事に対しても、理解がない。下に見ているところがある。
何年も前に、姉が勤めていた施設でいじめられて介護福祉士を辞めて今の仕事(ブティックの店員)に変わった時、母はあからさまに福祉の仕事に携わる人たちを貶めるようなことを言ったものだ。

多分、母は、「そんなにがんばって勉強してるのに、そんなところで働くの?」と私に言いたいのだろうと思う。
母には、私が今回のグループホームの仕事に巡り合えてどんなにうれしいか、誇らしいか、わからないのだ。
一緒に喜んでくれるとは思っていなかったけど、やっぱりどこかでほんの少し、期待があった。
だから、わかっていたけど、がっかりする私もいる。

母には「相談を受ける仕事は、私のやりたかったことだから」とだけ言って、あとはもう期待しないことにした。
けど、ちょっと凹んでいる。

仕事、9月からでもいいですよ、と施設長さんは打ち合わせの時に言ってくださったのだけど、カウンセリング・スクールの後期と同時に始まるのもちょっと大変そうだし、採用からあんまり間が空くと初出勤までにどんどん不安が膨らみそうだからということで26日からにしてもらったのだった。
今、予想通り、その不安がどんどん膨らんできているところ。
付け焼刃(泥縄かも?)と思いつつも、相談面接に関する本や福祉関係の心構えの本などを読んでいる。
ああ、少しずつ仕事にも職場にも慣れていけますように。

ではまたね。
おやすみなさい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち合わせ。 | トップ | 洋服を買いに。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事。 (サラ)
2014-08-22 20:34:01
私は仕事ってどんな仕事もすごいと思ってる。
自分が介護の仕事をしているからこんなことを言ってるんじゃないよ。
どんな職業も世の中のためになってるし生きていく上に必要だよね。
家を一歩でれば店に行ったり電車タクシーに乗ったり車に乗ればガソリンがいるし。と、全部なくてはならないよ。
年をとって体がうごかなくなれば病院や施設にお世話になって介護を受けるようになる。
なんか私、つまらないことを繰り返し言ってるよね。
文章力がなくて恥ずかしいよ。
カウンセリングを必用としている人のためにタラさんのお仕事はかかせないよ。
私も色んなこと聞いてほしいときあるよ。けど心の中をぶちまける相手がいないから自分の中で我慢して処理しているだけだよ。
新しい仕事、大変でしょうけど
頑張ってね。

返信する
サラさま。 (タラ)
2014-08-22 23:43:27
コメントありがとうございます。
サラちゃんの言うとおり、どんな仕事もなくてはならないものだよね。
仕事に貴賤の区別はない、と昔よく父が言っていました。あれは、差別的な母に言ってたのかなぁ。仕事にランク付けするのってイヤだね。

新しい仕事、応援してくれてありがとう!
誇りを持って、一方で謙虚さを忘れず、がんばっていきます。
サラちゃんも身体に気をつけて、お仕事がんばってくださいね。
ブログも楽しみにしているよ。
またね!
返信する

コメントを投稿

タラの日記」カテゴリの最新記事