今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

打ち合わせ。

2014-08-12 00:59:14 | タラの日記
グループホームの施設長さんとの打ち合わせに行ってきました。

今月26日から勤務することになりました。
勤務日は、私が学校とクリニックに休まず通えるように、曜日を決めてくださいました。シフト制かと思っていたら、曜日固定だそうで、私は火・木・金の勤務になりました。

主に、利用者さんの自立に向けての相談(生活全般のことで困った時にアドバイスしたり、心理的な悩みを聞いたり)が仕事になります。
パソコンが得意でないので、事務をどの程度やるのか不安だったのですが、事務はほとんどを施設長さんがやっていて、HPとかはパソコン得意なスタッフさんがいて、その方がやっているので、心配いりませんよ、とのこと。

そして、勤務時間はハローワークの求人票では15:00~20:00の5時間となっていたし、面接の時もそういうお話だったのですが、うちが母子家庭ということを考えて、「収入が少しでも多い方がいいでしょうから、仕事に慣れてきて卯月さんの希望があれば、もう少し早くから来てもらって7時間勤務にすることも可能ですよ」と言っていただきました。
本当に優しい施設長さんなのです。

26日、仕事初日なのですが、今月いっぱいで辞めてしまうスタッフさんの送別会をその日に予定してたのを、卯月さんの歓迎会も一緒にやりましょう、って。
歓迎会なんて言葉が聞けると思っていなかったので、びっくりしました。

病気に理解があって心理の勉強してる方が来てくれて助かるわ、いろいろ教えてくださいね、とも言っていただきました。
いやはや、私なんかが現場でどれだけ役に立てるのか甚だ疑問というか、全く自信がないので、それにはちょっと戸惑いと不安を感じてしまったけど。
でも、一生懸命学んできたし、これからも気を引き締めて学んでいこうと思っているし、そして現場で身につくこともたくさんあるはずだから、がんばってやっていこう、と決意を新たにしました。

そんなこんなで打ち合わせは無事終了。
帰り、緊張が緩んだせいか、駅までの道を間違えて、とんでもない方まで行ってしまい、着いたのは一駅向こう。なんと一駅半ぐらいの距離を歩いてしまったのでした。途中でおかしいなと気づいた時には、もう戻るより隣の駅まで行く方が近かったのです。
方向音痴っぷりのヒドさに、我ながら呆れました。

その後、ちょっと友達と会って、夕方までお茶して。
帰ったら夜になってて、すごく大きなまん丸お月様を見ました。すぐに雲に隠れてしまったけど、お月様ありがとうと何故か手を合わせました。

いい一日でした。
神様ありがとう。
支えてくださるみなさん、ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決まりました。 | トップ | 母への報告。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タラの日記」カテゴリの最新記事