今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

メンバーさんの卒業。

2015-07-07 00:37:26 | タラの日記
グループホームで仕事を始めて、来月で1年になるんだけど、先月末に初めて、卒業するメンバーさん(利用者さん)を送り出す経験をした。

通過型のグループホームなので、メンバーさんは3年で卒業していくのよ。

私にとっては、初めてのお別れ。
昨夜、そのメンバーさんの送別会があり、行ってきた。
先月26日に引っ越して行ってからまだ10日だけど、職場に行けばいつもいる感じだったから、なんだかずいぶん久しぶりな気がした。

送別会のお店に入ったところで、席に案内されるのを待ってる間、彼女は私にこっそり小さな紙の袋を渡してくれた。

帰りの電車で1人になった時、そっと袋を開けてみたら、お礼の言葉がたくさん綴られた温かなお手紙と一緒に、リラックマのマスコットが入っていた。
彼女のご贔屓の西武ライオンズのユニフォームを着ている。帽子もちゃんと被っている。
リラックマのグッズなら何でも持ってるかと思ったけど、野球には走ってないと思うから、これなら持ってないよね、ということで選んでくれたそうで。

なんだか自然と笑みがこぼれた。

こっそりくれたけど、彼女が西武ファンだということはみんな知ってることなので、野球に疎い私がいきなり西武のユニフォーム姿のリラックマを持ってたら、彼女にもらったことがバレバレだろうな、仕事用のカバンにはつけられないな、と思って、くすっと笑った。

でも嬉しかった。
カバンの中にひっそり忍ばせておくかな。

彼女と過ごした10か月ほどの間、いろんなことがあったな。
一緒に笑ったり悩んだりしたな。
こっそり2人きりで彼女の誕生日にケーキを食べて、施設長に叱られて泣いたっけ。
思い出がたくさんで、胸がいっぱい。

まだまだOB・OG支援があるから、あと半年ほどは多分関わりは続くと思うけど、でも、卒業したんだ。
一人暮らし、がんばれ、という気持ちです。

まだ全然ヒヨッコの私だけど、それでも彼女のおかげで、いっぱい成長できた。
ありがとう。


一昨日、珍しく息子が出かけてったので、いない間にリビングの片付けをわりと大々的にやったのよ。
今日はそのゴミを大量に出したので、すっきりした気分。
でも、体力的には結構きびしいというか、疲れが残ってる。

大学の試験まであと3週間。
マジがんばらないと。

今日も仕事です。
眠い。
寝ていたい。
けど行ってきます。

ではまたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿