今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

愚痴です。

2015-07-17 01:12:05 | タラの日記
試験勉強が捗らない。

というか、なんだか何もできないでいる。

仕事には休まず行っている。
休みの日は死んだように寝ている。


自分なりにベストを尽くそうとしているのだけど。
やることが裏目に出る、みたいな。

疲れる。
見返りが欲しくてやっているわけではないけど、報われないなあと。
悲しくなる。
あ、仕事はお給料もらってるか。

メンバーさんとの間は何も問題ないと思う。
問題はいつも職員間。

5月に入ってきたメンバーさんと、やっと信頼関係が少しできてきたと思ってたら、私にばかり懐いて他の職員と差が出てしまって良くないと叱られた。
早くグループホームに慣れてくれたらと思って声をかけてきたのだけど、それが余計だと。

6月末で卒業したメンバーさんのOG支援に加わるつもりだったのに、そこから外された。
私に一番、心を開いてくれてたメンバーさんで、OG支援で段階を踏んで少しずつ手を放していくつもりだった。
施設長が言うには、「卯月さんと話すと本人は、その時は救われた、ホッとしたと言うけど、結局はODしたりするのはやめられないし、状態が良くなってると思えないから。効果ないから」とのことで、もう卯月とは話をさせるつもりはないと。

効果。

彼女が生きているのが、すべて私のお陰だと思えとは言わないけど、少なくとも、彼女の命をつなぐ手伝いを、いくらかはしてきたという自負が私にはある。
彼女からも、卯月さんがいなかったら死んでいた、と手紙をもらった。
それは、効果ではないのか。

感謝されることでではなく、相手の変化で、自分の仕事がうまくできているのかどうかを判断しなさいみたいなことを言われたけど、目に見える変化ばかりを追うのもどうかと思ったりする。
現状維持でも、本人はすごくがんばってることも多いし。

OG支援に卯月が加われないことを知って、彼女がパニックになり、泣きながらグループホームに電話してきて対応に困った、と、今日、先輩がものすごく迷惑そうに私に言ってきたけど、それって私のせいなのか。

なんだか、全部私の対応が悪くてこうなった、みたいに見られてるけど、本当にそうなのか。

よくわからなくなってきた。
いい加減な仕事はしたくない、誠意を持って働きたいと思ってやってきたけど、私が見当外れのことをやっているのか。


その卒業した彼女と、個人的に一生付き合いたいならどうぞ、でもそれならここを辞めてもらいますからね、とも施設長から言われた。
◯◯なら辞めてもらいます、と言われたのは2度目。
別に強く反発したわけでもないし、口答えしたつもりもないけど。
ただ、私はOG支援をお手伝いさせてもらって、その中で少しずつ彼女と離れるつもりでしたと話しただけなのに。

眠くてまとまらなくなってきた。
愚痴ですみません。
この仕事、向いてないのか?

そんな風に思いたくないけど。

勉強できないままだけど、もう寝ます。

今日も午後から仕事、行きます。
ため息。
おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿