南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 最近気になるCMに「toto」がある。
 あ、totoであってTOTO(東洋陶器)じゃないよ(笑)。いわゆるスポーツ振興くじ(サッカーくじ)ね。



 バスケット部に所属する少年・吉田(高校3年生)は、いわゆる補欠。最後の引退試合でもベンチにいた。
 毎日毎日練習の日々。誰よりも一番練習したという自負もある。しかし、試合で活躍することのない吉田は、気になる女の子に声を掛けることすらできなかった…。

 そして最後の試合。
 しかし、吉田の名前が呼ばれることはなかった…。
 “努力は必ず報われる”と信じていたが、最後まで報われることはなかった。

 しかし、努力が報われなかったのは、このバスケット部の中だけのこと。
 彼のその努力、挫折、悔しさ、痛みは、きっと彼を強くするのだ!



 何か、すごく泣けてきた。

 私は野球部に所属していたが、レギュラーではなかった。
 それどころか部員が多かったため、最後の試合(引退試合)はベンチ入りすらしていなかった。
 県大会3回戦。0-0で迎えた9回裏、1人投げ続けたエースのAくんが満塁から押し出しのフォアボールを出してサヨナラ負けが決まった瞬間、頭を叩かれたかのように呆然となり、その直後、いままでの練習の日々が思い出され、自然と目頭が熱くなったっけ…。
 そんな思い出が蘇ってきた…。


 そのときの悔しい思いがいま糧になっているか?
 う~ん、どうだろう。
 でも、糧になっているような気がするよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 余計なお世話... つまらない参院選 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。