南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 『こうのとりのゆりかご』、いわゆる「赤ちゃんポスト」を運営する熊本市西区の慈恵病院が、熊本市と対立しているらしい。
 子供が自分の出自を知る権利をどうするかについて。


 出自がそんなに大事ですかね?
 日本は戦後くらいまでは、養子・養女なんてごくごく普通で当たり前で、遠くからもらってくることもあったから、本当の親なんて探しようがない人も多かったですよね。

 そもそも、養子・養女なんて当時はあまりに一般的すぎるから、「あの子は養子だよ」「捨て子だよ」「もらいっ子だよ」みたいなのも誰も言わないかぎりは、死ぬまで自分が養子だって知らないことも。


 生めない、育てられない事情があってこの病院にすがっているのに、学識経験者かなんか知らんけど、外野がうるさいと思うんだけど。
 赤ちゃんが命を落としたり、親が犯罪者になるくらいならば、出自なんてどうでもいいと思う。

----
■今日の行動
 なし

■今日の買い物
 コープ春日
 くらし館

■今日の献立
 朝:なし
 昼:調理パン
 夕:鉄板ハンバーグ元気盛り、オムライス(ガスト)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« お互いに 手を... 国民を 守る気... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。