南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 ロシアから驚愕のニュースが入ってきた!
 何と、首から下の筋肉がうまく動かない難病患者の頭部を切り離し、脳死になった人から体をもらい、それにつなぐ手術を計画しているらしいのだ。

 細胞の死滅を防ぐために、切り離した頭部と体を冷却しながら、36時間にも及ぶ大手術になるらしい。
 冷却費用、100人もの精鋭の医療スタッフの人件費などから算出した費用は1500万ドル(日本円で約18億円)! 2年以内には実施したいらしい。


 正直、ここまでする必要があるとは思わない。
 倫理的にどうのとか以前の問題だ。あり得ない。


 私はこの手術は失敗すると思う。
 血管や筋や筋肉を繋ぐことはできても、脊髄は到底無理ではなかろうか?
 たとえ繋いだとしても、脊髄が機能しないのであれば、少しは動くいまの体よりも悪くなり、呼吸や鼓動すら不可能という完全麻痺の最悪の結果が待っているような…?
 それに、もし仮にうまく繋がったとしても、所詮は他人の体。異物に過ぎない。したがって、拒絶反応が起こることは想像に難くない。
 この場合、“異物”は体なのか、それとも頭部なのか???




 よく、未来の技術として、老人が自分の細胞から自身のコピー(若い肉体)を作り、脳の記憶をコピーして新たな体で生き続け、それを繰り返すことで永遠の命を得るという仮定の話を聞くが、これも難しいだろう。

 例えば、ハードディスク(HDD)と一緒だ。
 調子が悪くなり壊れかけのHDD(a)があったとき、新しいHDD(b)を購入して、データをそっくりコピーするということはよくあるだろう。
 確かにデータは新しいHDD(b)に移り、第三者の私は今までと同じように何不自由なくパソコンを使えるだろう。
 しかし、HDD(a)はパソコンから取り外され、処分される運命にあるのだ。
 データは一緒でも、HDDは別物なのだ。


 老人から若い肉体へ脳の記憶をコピーした瞬間に、その老人は魂の抜けた抜け殻になる訳ではなく、まだ、老人として、一人の人間としてこの世に存在している。
 そして、その横に、同じ記憶を持った若い自分がいて、きっとこのようなことを言うだろう。
 「素晴らしい。やっと若い肉体を手に入れることができた。これで息切れや腰痛や膝痛から解放される。思う存分動けるぞ。また恋愛もしたいな。あ、じゃあ、この古い体は処分してください」
 その言葉を、機械に拘束された老人(古い自分)は抵抗もできないまま聞かされ、そのまま薬物でゆっくりと眠らされるのだろう。二度と目が覚めない眠りに。




 バカなことはやめてさ、自分の命が尽きるまで一生懸命努力して生きるのが、人としての務めだろうと思う。
 人生って限りがあるから、素晴らしいと思うのだが…。

 それに、いつまでも何100年も前の古い考えの人間に生きてもらっちゃ、人類にとっても地球にとっても害だよね。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:なし
 昼:お手製弁当
 夕:手巻き寿司

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






 ドラム式洗濯機に7歳の子供が入り込み、出られなくなって窒息死するという痛ましい事故が起きた。
 メーカー側もさすがにそこまでは想定しておらず、対応に困惑しているようだ。





 ???
 何か、おかしくないか?

 真っ昼間じゃあるまいし、夜中に7歳の子供が洗濯機に入って遊ぶか?

 親が留守だった訳じゃないし(居間にいた)、もしそんなことになったら、洗濯機をバンバン叩いて泣き叫びながらママに助けを呼ぶだろう?
 だったら普通、聞こえるよね…?

 そもそも取っ手もないのに、どうやって内側から閉めるの?
 大人でも難しいと思うんですが…。



 う~ん…。
 本当に事故なのか???

 適切な捜査と事実解明を求めます。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 スーパーキッド熊本国府店

■今日の献立
 朝:なし
 昼:お手製弁当
 夕:オムライス、鶏ササミのチーズ焼き、中華風スープ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






 今日は巨人が鮮やかに負け、横浜DeNAの13連敗を阻止した!

 先発の高木勇、2番手の戸根は、新人なのに頑張ってるから何も言うまい。

 打撃陣がダメだ。チャンスを作ってもあと一発が出ない。
 そもそも、村田を8番で起用する原の采配の意味が分からない。クリーンアップを任せるべきだと思うけどなあ。


 ついに貯金ゼロ。
 これで首位陥落かと思ったら、阪神と同率ながらも、勝数の差で辛くも首位をキープ。
 にしても、首位・2位が貯金ゼロ、3位以下は借金生活って、今年のセ・リーグはボロ球団しかいないね(笑)。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:なし
 昼:お手製弁当
 夕:自家製チキン南蛮

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






 熊本市現代美術館で開催されている『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』という展覧会を見に行ってきた。
 2012年に始まったこの展覧会。熊本が最終巡回地なんだそうだ。

 特撮といえば、自分にとっては「ウルトラマン」だろうか。
 ビルや鉄塔、民家や電車、バスなどのミニチュアが宇宙怪獣によって壊される場面は、特に印象深く残っている。
 そして「何でウルトラマンは怪獣を投げ飛ばしたり、怪獣の攻撃をかわすことで、わざわざ建物の破壊を招くのか。いきなりスペシウム光線などの必殺技を使ってさっさとやっつければいいのに」と、いつも不満に思っていたものだ(笑)。

 会場には、当時のウルトラマンのマスクや地球防衛軍の飛行機や銃、ゴジラなどの怪獣映画の模型などなど…、マニアじゃなくても興味深いものばかり。
 どれをとっても、懐かしさがこみ上げてくる…。



 展覧会の中で9分ほどの特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」が上映されている。この展覧会のためにわざわざ撮りおろしたものなんだそうだ。
 しかし、個人的には、映画の内容に「?」という気持ちを感じ得なかった…。
 今の映画はCG全盛のため、いまではほとんど行われないミニチュア模型を制作し、それを破壊する様子を撮りたいがために作った映画なのだろうが、正直“嫌悪感”しか得るものはなかったのだ…。

 いきなり現れて、東京の街を一方的に破壊し尽くす巨神兵。これは「東京大空襲」や「沖縄戦」や「ヒロシマ・ナガサキ原爆投下」に匹敵する(いや、上回る)大量殺戮。何で無実の一般市民が一方的に殺されないといけないのか意味不明???

 CGを使わないであの映像を撮るという技術には感服する。しかし、もっと見せ方があるのではなかろうか? もっと人類に希望を持たせるような終わり方はできなかったのか?
 特撮技術は優れているかも知れないが、脚本は落第だと思う。

 私のような大人が見て、この“嫌悪感”を抱くのだから、子供は幼心にどんな気持ちを抱くだろう? これは18歳未満には見せてはいけない映画に指定すべきだと思うのは私だけ?


 何かこの映画を見たせいで、特撮技術へ抱いていた懐古や憧れの気持ちが、サーッと一気に冷めたような気がした。
 展覧会の最後に売店コーナーもあったが、購入する気も失せてしまった。巨神兵の模型を複数個買ってる人もいたが、正直気が知れない…。

----
■今日の行動
 館長 庵野秀明 特撮博物館(熊本市現代美術館)

■今日の買い物
 鶴屋百貨店
 生協くまもとコープ尾ノ上店 

■今日の献立
 朝:なし
 昼:なし
 夕:手巻き寿司

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




時々

 三重県のとある水族館で、巨大金魚が見つかったらしい!

 先日、三重県志摩市にある『志摩マリンランド』で、全長25cmもの巨大な金魚が見つかった。
 職員が清掃作業していた際に、地下浄化槽でたまたま見つかったのだという。

 小学校の頃、ウチのクラスで飼っていた金魚も大きかったけど、多分、全長15cmくらいだったような…。
 だから、25cmにはびっくりだよね!

 で、職員によると、この金魚は7年前に「ピラルク」の“エサ”として買われ、その水槽に放たれたものだそうだ。
 金魚は自分の運命を悟ってか、必死で逃げ、自分の体の幅より狭い排水蓋の隙間から脱出。その後、7年間もの間、光が一切入らない真っ暗闇の浄化槽内で、ピラルクのエサのおこぼれを食べながら育ったらしい(水族館の名誉のために言い添えると、現在のピラルクのエサは金魚ではなく加工品とのこと)。
 毎月1回行う浄化槽の逆洗(普段の水の流れを逆流させて、浄化槽の砂などの汚れを取り除く作業)で流されてもおかしくないのに、それにも耐え、生き延びたのだ。

 長年を真っ暗闇で過ごしたせいか、鮮やかだった体色はやや落ちたものの、とても元気らしい。


 う~む。
 この健気な姿に、ヒトと魚類の垣根を越え、感動と涙を誘う…。


 この金魚は、現在、こっそりと展示されているらしい。“エサ”から“展示”に大出世だ!
 “こっそりと”なのは、金魚をエサとしていた職員の悔悟の気持ちらしい…。仕方ないんだけどね。



 ちなみに、某日本最大手自動車メーカーの熊本のとある販売店の水槽でも、金魚が“エサ”として飼われているよ。
 親子連れが「金魚かわいいね!」なんて言ってるのが悲しい…(涙)。

----
■今日の行動
 なし

■今日の買い物
 サニー水前寺店

■今日の献立
 朝:なし
 昼:インスタントラーメン、調理パン(モワソン)
 夕:ラーメンセット(味千ラーメン)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




のち

 11日に日本ハムへトレード放出された前巨人・矢野の活躍が止まらない。

 12日に3安打猛打賞でお立ち台に立ち「ファイターズ最高!」と雄叫びを上げたばかりなのに、今日は決勝ホームランを放って再びお立ち台!
 そこで語ったコメントに、こっちまで泣けてきた…。「巨人時代だったら、あの場面は代打を送られて替えられたと思うんですよ。でも、行かせてもらえたんで、絶対打ってやろうと気合いが入りました!」

 そうだよね。
 というか、矢野は巨人じゃ、まずスタメンで起用されないもんね。最近は代打がメイン。
 上背はないけど、ここぞの活躍、印象に残ってるのになあ。
 外様がのさばってるメンバーの中にあって、少ない生え抜きだったし。


 でも、いまの巨人でも、中日をクビになった井端や堂上や吉川が活躍してるし、しょうがないよね。
 使われないでベンチやファームの肥やしになるくらいなら、移籍して試合に出た方が遙かにマシだよ。



 私のお気に入りの藤村大介も、このまま巨人二軍の肥やしになるくらいなら、新しい釜の飯を食ってみるのも一つの案では?
 期待しています!

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 ケーズデンキ熊本十禅寺店
 生協くまもとコープ春日店
 HIヒロセ田崎市場通り店

■今日の献立
 朝:なし
 昼:お手製弁当
 夕:ツインハンバーグ(ジョイフル)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )