南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 今日はそうめん流しに行った。
 場所は鹿児島市下福元町の慈眼寺跡にある市営の施設。渓流があり、周りを木々に囲まれた、真夏でも涼しい環境である。
 ちなみに揖宿郡開聞町にある町営の「唐船峡(とうせんきょう)」が鹿児島では一番有名かも知れない。

 ところで、「そうめん流し」は「流しそうめん」とは異なるようである。簡単に言えば…
  ●そうめん流し:水を張ったドーナツ状の水槽の中をそうめんが回転し続けるもの
  ●流しそうめん:斜めにした竹の樋をそうめんが水と共に滑り落ちるもの
である。もちろん、一説であるが。
 このそうめん流し、九州では鹿児島以外ではほとんど見られない。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 海水浴&花火大会 いおワールド... »
 
コメント
 
 
 
長崎にもそうめん流しありますよ~ (ウドリン)
2005-08-13 03:30:53
島原地方にも長崎各地にあります。防空壕みたいな洞窟で食べるやつも佐世保付近にあります。
 
 
 
そうなんですか~ (たなぼた)
2005-08-16 00:05:59
 情報ありがとうございます!

 島原には中学の修学旅行以来行ってませんので、いつかまた行ってみたいです。

 佐世保の洞窟内でのそうめん流しも涼しそうでいいですね!

 佐世保にはもう1つ行ってみたい理由があるんです。鹿児島にもオープンした佐世保バーガーの本場の味を食べに行きたいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。