南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 最近「蛙化」という言葉がはやっているらしい。
 いまいち意味がよく分からないが、ふとしたきっかけで、好意を持っていた相手への気持ちが覚めることを言うらしい。

 そんな中、割り勘で「1円単位で」「1000円だけでいいよ」などという人に、蛙化してしまうらしい。そんなもんですかね。


 私も社会人になって20年くらいになるけれども、最近は男女関係なく、後輩がおごらせてくれないですね。
 いくら言っても、断られます。何か「借り」を作りたくないらしくて。
 もちろん、全員ではないですが、かなりの割合で。

 私が若手の頃は、逆に先輩を立てるためにも、会計時におごられ待ちをしてました。もちろん、財布出して、お札持った状態で・・・。
 一回「たまには私に出させてください」というと「バカ言うな。でもありがとな、気持ちだけ受け取っとくよ。それはお前がいつか後輩ができたときに使ってやってくれ」と言われました。

 んー、いまがそのときなんですけどね。
 おごられた挙げ句おごってないって、なんか私だけ得してない?(笑)

----
■今日の行動
 ジェームス東バイパス店

■今日の買い物
 グリーンコープしみず
 コープ合志店
 コープ春日店

■今日の献立
 朝:なし
 昼:なし
 夕:大分名物だんご汁定食・とり天付き、大人のお子様ランチ(ジョイフル二本木店)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 自販機の ちょ... なんでこう 似... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。