南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 新幹線京都駅のホームにあるコーヒーの自動販売機の記事が載っていた。
 抽出になんと95秒もかかるらしく、購入しても新幹線の発車に間に合わず、泣く泣く置いていく人が続出しているらしい(汗)。

 ま、急いでいるときにそんなのを買う人もどうかと思うが、そんなに時間がかかる自販機をここに設置しているのもどうかと思うよね。



 そういえば、高校生の頃、大学受験で鹿児島市に行ったときの帰りだったかな。
 30分以上前に駅に着いたのに、現地でお世話をしてくださった先輩との雑談がつい盛り上がり、自販機でジュースを購入していたときかな、先輩が「マズい。おい、あと2分で電車出発するぞ。早よ行け」と言われ、慌てて缶を取り出して、ダッシュでホームに向かったことがあった。

 当時はまだ西鹿児島駅。ホームへは一度地下を降りて階段を上る必要があり、かなり焦った記憶がある。ま、若かったから、きつくもなかったけどね。
 で、何とか『特急にちりん』に乗り込み、座席について安堵したところで「あ、お釣り取ってないや・・・」と気づく。500円玉を入れたんだよね。

 高校生時分の私にとって、500円-100円(当時は缶ジュースは100円)の400円はまだまだ大金。
 あれから30年くらいたったいまでも、まだ覚えているもん・・・(涙)。


 何をするにも、余裕を持って行動しないとね!
 焦りは事故やけがの元です。

----
■今日の行動
 期日前投票
 植木温泉(桐乃湯)

■今日の買い物
 ゆめタウンはません

■今日の献立
 朝:なし
 昼:なし
 夕:鶏もも甘酢あんかけ・並うどん定食、カツ丼セット・小うどん定食(うちだ屋菊地店)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 卑怯だと 分か... 何もかも ドラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。