南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 来年開催されるサッカー男子ワールドカップ。
 いま、アジア最終予選が行われているようだが、日本はもう後がないくらいヤバいらしい。
 負けてばかりで、自動出場となる2位以内がかなり困難なんだって。
 
 上で「ヤバいらしい」「困難なんだって」と書いたのは、正直、いまのサッカー日本代表にほとんど関心がないからだ。
 昔は、日本代表の試合は睡眠時間を削ってでも絶対生で見ていたのに(仕事中の場合を除く)、スポーツバーで見ていたこともあったのに、いまはいつ試合をやってるのかすらよく知らない。


 当然と言うべきか、やっぱりと言うべきか、ネット上などでは「森保監督やめろ」の声が激しいようだ。
 それに対し、いまは何をやっているのか、何をやりたいのかよく分からない本田圭佑が「代案も出さん奴ら(=サポーター)は黙っとけ」のような発言をし、さらに炎上しているとのこと。
 おいおい本田さん、そんなこと言っていいんかな?



 私に限らず、いま、日本代表に興味がある人はあまりいないんじゃないかな?
 以前は、職場でもみんないろいろ話してたけど、誰も話題に上げる人すらいなくなった。

 事実上、こんな感じ。
---
 ああ、今朝ニュースやってたけど、昨日、サッカー日本代表って試合やってたの?
 あ、負けたの? あそう。

 え? 来年、ワールドカップあるの? その予選?
 あれ、今年オリンピックだったから、再来年じゃないの? 2年おきに交替で開催だったよね。
 あっ、そうか。オリンピックが1年延期になったからね。

 えっと、いまは代表選手は誰がいるの?
 キーパーは川島かな? キャプテンは長谷部? サイドバックが長友? 遠藤がボランチ? フォワードは岡崎? あ、違うんだ。このうち半分はもう代表じゃないの?

 んーと、誰がいるんだっけ?
 ああ、あのちっちゃい童顔の久保とかいるの? オリンピックで泣いてたね。
---

…くらいの知識や関心度でしかないよ、いまの日本人は。残念ながら。


 毎回、ただ何となく勝ってW杯に出てるけど、それは日本が強いんじゃなくてアジア・オセアニアの他のチームが弱かったからたまたま出場できてたるだけ。
 レベル的にも、アジア・オセアニア枠はもっと減らしてもいいかも。

 日本もこのあたりで、一度W杯アジア予選敗退でもして、どん底に落ちてみて、気合いを入れ直してはどうか?
 いつまで同じようなメンバーで戦ってるんだろうか?

----
■今日の行動
 通院
 轟水源

■今日の買い物
 蜂楽饅頭
 アンゼェラス

■今日の献立
 朝:なし
 昼:調理パン
 夕:フォカッチャサンド、モスバーガー(モスバーガー田崎店)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ドコモさん 社... いい地名 未来... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。