南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 昨日の夕方以降、ドコモの通信が全国規模で使えない状態になっていたらしい。
 確かに、夕方に職場から家へ「帰るメール」をした際、メールがなかなか送信されなかったんだよね(一応、何とか送れたが)。

 帰宅後、ニュースを見て不具合が発生していることを知り、試しに妻の携帯に電話をかけてみると、すぐに通話が途切れてしまった。なるほど…。
 その後はモバイル通信のアイコンがグレーアウトして、通話もネットも一切受け付けなくなった(汗)。

 これって、ドコモユーザはwi-fiが使える環境にいない場合(例えば、外出先の路上とか)、電話もメールもLINEもおサイフケータイもモバイルSUICAも何もできないって意味じゃない???



 もしかして、ドコモはわざと社会実験やってるんじゃないだろうか?
 半年くらい前に、wi-fiを介したドコモメールのみ不通ってのがあったよね。
 しかも、仕事上あまり影響がないであろう夕方~朝にかけて。wi-fiを介して、つまりモバイル通信のみで家にwi-fi環境がない高齢者などにはほとんど影響なしってところがミソ。
 ahamoを売り込むための一芝居かなと思った。

 確かにLINEとかの普及で、キャリアメールの利用者は減ってきてはいるだろうけど、高齢者やガラケーユーザーを中心にまだまだ利用者は多いからね。
 かくいう私も、LINEは仕事上、緊急連絡のために止むを得なく使っているだけで、普段はドコモメールばかり。だから、この時は本当に困った。



 でも、そのうち、こういったトラブルが原因で飛行機や鉄道、自動車もストップする時代が来ることになるかもね。そうしたら、事故や死者が多発することにならないかな。
 何もかもIT化して、コンピュータ化して、この先大丈夫だろうか? サイバーテロが起きたら、日本中、いや世界中が大混乱しそう。

 うーん。
 やっぱり、田舎で太陽とともに起きて太陽とともに寝る生活をするのが、人間にとって一番いいのかもね。
 あ、私が住んでる熊本も田舎だった(笑)。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 ミスターマックス

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:お手製弁当
 夕:豆腐



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 安いのは 一対... サッカーに 興... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。