南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 私も大学生時代にしばしば利用していたJR京葉線。
 と言っても、東京~舞浜・新浦安ばかりで、西船橋より東側へは行ったことはないんだけどね。

 で、再来年に、その東側の新習志野~海浜幕張の間に新駅ができるらしいが、その駅名が『幕張豊砂』決まったらしい。
 周辺一帯を表す「幕張」に、その土地の古くからの字名の「豊砂」を足した案に落ち着いて、大歓迎。

 とりあえず、『高輪ゲートウェイ』みたいな超ダサい名前にならずによかった!


 国主導の市町村合併とかで、由緒ある地名の多くが失われ、安易な新地名だらけになってしまった。
 それも、『南アルプス市』や『四国中央市』、『南九州市』のような、いままでの伝統的な地名を冒瀆するような地名も。

 駅やバス停は、その地名を残す最後の砦。
 公共交通機関の各社はそこを理解して、名称を決めてほしいですね。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 イオンモール熊本
 ぐるぐる倉庫熊本本店

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:お手製弁当
 夕:ニラ豚、焼売、焼きビーフン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« サッカーに 興... おめでとう 2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。