南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 大阪府の橋下知事が本日をもって大阪府知事を退任するということで、会見を行った。

 任期3ヶ月を残しての退任で、大阪府知事選と大阪市長選のダブル選挙を画策するためのようだ。
 橋下知事は今度は大阪市長選に出て、市長となったあかつきには、大阪市を解体し、大阪府内に東京みたいな特別区制を敷きたいらしい。でもって、『大阪都』となることを目指しているんだとか。

 言うことは壮大だが、大阪府民はそんなこと望んでるんだろうか?
 そんなに東京をライバル視しなくても…(笑)。

 それに私の眼には、はっきり言って「独裁者」にしか見えなかったんで、あんまりいい印象は持っていない。



 退任会見インタビューの中で二重行政の話題があり、このようなコメントをしていた(ような気がする)。
 「大阪市は人口200万人の大都市です。大阪府は800万人。つまり、大阪にはこの狭い地域に『大阪府』と『大阪市』と都道府県が2つあるようなものなんです。神奈川(ここで言ってるのは相模原のことかな?)や熊本といった地方とは違うんです」
 すみません。ウロ覚えなんで正確じゃないです。

 まさか、橋下知事の口から退任会見の場で『熊本』の名前を出してくれたのはとても嬉しいんですが…。最近、政令市になることが決定したり、蒲島郁夫・熊本県知事がPRのために橋下知事を訪ねたりしたからかな?
 でも、熊本は二重行政問題にすらならない地方(田舎)扱いみたいでして(笑)。
 ま、確かに田舎なんだけどね(汗)。

 だって、私が思うにも、熊本市が政令指定都市だなんて背伸びしすぎだもん。
 合併特例法なんか作らないでさ、人口100万人以上が政令指定都市の条件でいいのにね。どうせ日本はもう人口減社会に突入したんだし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画『はやぶ... シーズン終了... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。