南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 相変わらず三國志13をプレイしている私。
 この間、結構いい展開になったので、そのリプレイを紹介。


---
 劉備3兄弟(劉備、関羽、張飛)がバラバラの所属になっているシナリオ(「官渡の戦い」かな?)で、在野武将の【趙雲】で開始。

 在野のうちに曹操軍の支配都市を廻って武将を訪問。
 曹操軍からの仕官の誘いを数回断りつつ、曹操配下の郭嘉ら重臣達と親しくなる。

 そのうちイベントで劉備3兄弟が合流するときに、劉備軍に仕官を果たす。
 その後、劉備と親しくなり、絆を深めてついに義兄弟になる。すると何故か関羽、張飛とも自動的に義兄弟になり、「我ら4兄弟、生まれた日は違えども、同じ日に死なん…」と劉備が珍発言する(笑)。

 しばらくして曹操軍の侵攻が始まるも、趙雲の活躍もあり、何とか撃退する。
 このままでは劉備軍が滅びるのは時間の問題なので、昇進時の特権を使って曹操との同盟を提案し、自ら使者として赴く。

 曹操へ恩義(貸し)が2ある模様。捕虜返還でもしたのかな?
 曹操との外交の場で早速恩義を消費し「恩義を忘れたか!」と食らいつくも、曹操に「そのときではない」と門前払いを食らう(涙)。

 一旦引き下がることとし、在野時代に親しくしていた郭嘉らに口添えを依頼する。

 再度、曹操に面会。郭嘉の口添え状を曹操に見せる。
 曹操は「う~む、これは確かに郭嘉の筆跡だ」と言いつつも、同盟締結には難色を示す。

 そこに徐晃が「ここは私にお任せを」と舌戦を仕掛けてくるが、趙雲は見事返り討ちにする(笑)。

 曹操の配下一同が全会一致で同盟に賛成する。
 曹操もやむなく同盟を了承!

 無事に36か月の同盟締結。友好度は-33なのに、こんなのあり?
---


 何か赤壁前の「孔明」対「孫権軍」みたいな展開で笑える。
 よくぞここまで作り込んだよね!

 三國志13って凄すぎやしない?
 コーエー、頑張るじゃん!!!




 でも、ちょっとワンパターンの作業ゲーって気もしてきたかな。結局は提案と報告の決裁を繰り返すだけだし。
 それに、誰かの作業を手伝うと、その数日後に必ず家に招待されるとか、パターン決まりすぎじゃない?

 自国の都市が攻められてるのに、援軍を送る気配すらなく、他の都市では悠長に評定をやってて「農業を高めましょう」とか、現実にあり得ないし(笑)。そこは「援軍に向かいましょう」だろ!

 都督になると、君主の都市以外全部を任されるとか「君主よ、お前は劉禅か」って感じ(笑)。

 この辺、今後のアップデートやPK(ちょっと気が早いか…)で、その辺を修正してくれると嬉しいかも。



 でも、他にもいいのがある。
 今回は有名武将も結構あっさりと討ち死にする。勿体ないけど、やっぱこうだよね。乱世なんだし。

 本拠地に君主以外に太守を置けるのは、現実っぽくてなかなかいいかも。
 だって、いまの日本だって、県知事が市長を兼務するっておかしいもんね。


 1つ心配事が…。
 この完成度からして、もしかしたら、三國志は今作が最終作かもね。何かそんな気がしてきた。
 信長の野望も創造の完成度が高すぎるから、これで最後かも。

 今は課金させるゲームばかりだもんね。
 買い切りのゲームはゲーム会社にとっておいしくないだろうし。

 でも、私はポリシーで「課金制のゲームは一切やらない」(無料プレイはしても課金しない)と決めてるから、そうなったらもうゲームからは足を洗うことになるかな。
 残念だな…。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:なし
 昼:ハンバーグ弁当
 夕:飲み会

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 閉院した? お... 遠慮せず ガン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。