南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 熊本県・市の“駅ビル建設だらだら先延ばし作戦”に業を煮やしたJR九州が、2013年末に熊本駅に隣接して『新駅ビル』を建設することを表明していたが、昨日、その新駅ビルの概要を発表した。

 それによると…。
 地上14階、地下…は不明(地下水の関係で地下はつくらないのかな?)。延床面積11万平米で、JR博多シティ(アミュプラザ博多)に次ぐ九州第2の規模になるらしい。
 内訳は、1~7階は商業施設、8階は会議室、9階は映画館、8~14階は約200室のホテルとのこと。
 他に目玉施設として、ガラス張りの外観、20~30m級の人工の滝、屋上庭園などがあるそうだ。他にも、阿蘇を模した炎を投影したり、通潤橋を模した小川と橋をつくったりする案も挙がっているようだ。

 また、別棟として20階クラスのタワーマンションを建設。その他にも駐車場、フィットネスジムや温泉施設のある商業施設、賃貸マンションや老人福祉施設なども予定しているらしい。

 気になる開業時期は、なんと2021年春。
 え…、まだあと5年もかかるのかよ…?



 にしても、熊本はいつも後手後手で周りに置いていかれていて情けない。
 新幹線が開業したのに、駅ビルもないなんて恥さらしだよね。博多駅も鹿児島中央駅も駅ビルをばっちり合わせてつくったのに。
 九州では他にも小倉、長崎、大分にそれ相応の駅ビルがあるが、熊本は駅ビルどころか駅本舎すらまだ出来てないもんね(笑)。
 だからいつまで経っても通過駅なんだよね。

 JR九州には本当、頑張ってほしいよ。県や市に遠慮しないでガンガンつくってほしいよ。
 でも、今回も県や市が条例で「大規模集客施設制限地区」とかに指定して邪魔をしないか心配だ。熊本市佐土原につくる予定だった九州最大の「(仮称)イオンモール」のように…。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 くらし館
 スーパーキッド

■今日の献立
 朝:なし
 昼:唐揚げ弁当
 夕:鮪の煮付け

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『三國志13』... 青ガエル 60年... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。