南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 北海道苫小牧で、ホームセンターから電気ケーブルを盗んだとして、高校生4人が逮捕された。

 警察に通報したのは、何と高校生の父親。
 「息子が盗んでいるのではないか」と情報を寄せたようだ。

 これに対し、賛否両論があるようだ。


 やはり、こういう話を聞くと、孔子の論語の「躬」の話を思い出しますね。
 孔子は「罪を犯しても、親は子を、子は親を庇うものだ」と言ったが、私は高校生時代にこの話に触れた際、孔子のこの考えにはあまり同意できないなと思った。

 まあ、忠と孝、どちらを取るかということなんだろうけど。
 せめて、一緒に自首するのが、正しいのではないだろうか。



 話を戻すけど、息子を警察に通報するって、よっぽどだよね。
 きっと、親の手に負えない息子だったんだろうね。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:お手製弁当
 夕:鶏鍋、おでん



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 柏木さん プラ... ルールって 破られるために ある... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。