南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 JR西日本/九州を結ぶ特急新幹線の車両名は『みずほ』に決定!

 来年3月12日に九州新幹線(鹿児島ルート)がついに全線開通する。
 九州人にとっては長年の念願がようやく叶うことになる。

 現行の『つばめ』に加えて、JR西日本とJR九州を直通で結ぶ新型車両『さくら』が走行することは以前から決定していた。そしてそれと同時にさらにその特急版ともいえる直通新幹線が発表されたが、その車両名が問題になっていた。
 JRの案では『みずほ』としていたが、鹿児島県知事が「『みずほ』は熊本止まりの寝台列車に使われていた名前なので嫌いだ」と言い出し、それに便乗するかのように「『みずほ』の名称は品格がない」など、さまざまな意見を言う人が出てきた。
 まあ、意見を言うことは悪いことじゃない。しかし、何でいつも反対するだけなんだろう。反対するのならば代替案を出せよ。考えてもないくせに。好き勝手にモノを言うのは野球中継とかの解説者だけで十分だ。

 結局は当初案のとおり『みずほ』に落ち着いた。私としてはホッとしたところだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 熊本市の区名... 日本シリーズ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。