南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 今日はここ熊本でも、午後ぐらいから異常に寒い。
 まだ10月なのにこの寒さは何じゃ~。北海道とかは雪が降ってるらしいよ…。
 ついこの間まで猛暑でぐったりしてたのに、なんという異常気象。

 さて、我が巨人は3位ながら2位の阪神に勝ち、クライマックスシリーズ・ファイナルステージに進んだものの、中日になんとか一矢は報いたが、結局1勝4敗(うち1敗はアドバンテージ)というボロ敗けでシーズンを終えた。
 う~。無念ではあるが、仕方がない。落ち込んでいる場合ではない。
 伊原ヘッドコーチが退任し、篠塚、緒方コーチらが退団するという、早速荒療治ともいえる編成を行うようだ。そして前・中日の川相や往年の左腕・川口、前・西武の清水らが新コーチに就任するようだ。寂しくなる反面、懐かしい顔ぶれの復帰も見られ、早速来期が楽しみになってきた。
 うんうん。

 そんな訳で、日本シリーズは「中日vsロッテ」に決定。
 まあ、正直、あまり興味をそそられる対戦ではないが(汗)、プロ野球を愛するファンの1人として、最高の舞台を見届けて今シーズンに終止符を打つのは当然のことだろう。
 しかし、ここで信じられないニュースが舞い込んできた。なんと第1戦、第2戦、第5戦のテレビ中継(地上波)がないというのだ…。ガーン…。
 数年前、日本シリーズのうちの1戦を「テレビ東京系」という、全国的にはある意味ローカルでマイナーな局が中継するということになり、全国各地で不満の声が上がったが、それでも一応、地上波での放送はなされたことになる。
 しかし、今回は本当に中継がないのだ。まさに前代未聞。こんなことがあっていいのだろうか…。
 幸い、NHKがBSで中継をしてくれることになり、我が家では無事に観ることができる。NHK様、いつも本当にありがとう! それでもBSが観れる世帯なんてまだまだ大多数ではないだろう。
 
 原因は、プロ野球人気の陰りによるスポンサー離れを警戒したテレビ局が中継に乗り気じゃないことらしい。
 巨人や阪神、ソフトバンクならいざ知らず、「中日vsロッテ」の日本シリーズじゃ視聴率が取れる見込みがないので、いつものバラエティでも流した方がまだマシなんだそうだ。
 ふ~ん。


 そもそも最近のテレビ番組なんて、どこのチャンネル廻しても、安っぽい「お笑い」か「オカマ」か「ハーフ」のタレントしか出てなくて、ちっとも面白くない。このワンパターンの構成、もう飽きたよ。
 だから私は一部の特定の番組を除いてテレビなんて見ない。我が家ではNHKがついている時間が一番長いだろう。
 「食べ物のランキングを当てるまで食べ続けないといけない(終わらない)」ような、くだらなくて、バカみたいで、とても戦後の貧しい生活から這い上がった国とは思えない、情けなくて、無意味で、日本人が持っていた美学である「もったいない」の精神の欠片もなくて、節約しながら世のため人のためと今のこの豊かな国を築き上げた先人の血と汗と涙を踏みにじるような番組を、恥も外聞もなく平気で放送している、この平和ボケの日本は、もう先はないだろう。
 韓国や中国に追い越されても当然だ。きっとそのうち、他の東南アジア諸国にも抜かれるだろう。
 それでも、過去の栄光を捨てきれずに「日本は世界第2位の経済大国だったんだぞ」と妄想の中で生きていくんだろうね。早く目を覚まして欲しいけど、無理だろうね。

 それに今は、インターネット中継や携帯ワンセグなど、中継をわざわざ家のテレビで見なくとも、情報を仕入れる手段はいくらでもある。視聴率低下=野球離れ? バカも休み休み言ってもらいたいものだ。
 誰も野球離れなんかしていないのに、そんなことも分からないのかな。
 それなのに、「視聴率」という古臭くてアホみたいな指数しか頭にない。視聴率が下がったから中継から撤退するとか言ってるスポンサーやテレビ局は、時代に追いついていない、古い人間ばかりだ。さっさと若い世代にその席を譲ったらどうか。


 話が逸れてしまった。
 まあ、とりあえずは日本シリーズの前にドラフト会議もある。球界を去る人もいれば新たにデビューする人もいる。
 ストーブリーグにも注目していきたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 新幹線名は「... 『スシロー』 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。