南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 ある記事に「晴れているのに雨が降ることを何と呼ぶか」というのが載っていた。

 「天気雨」とも言っていたし「狐の嫁入り」とも言っていたなあと思ったら、やはりその2つが圧倒的多数らしい。
 全国平均では「天気雨」が54%、「狐の嫁入り」が44%とのこと。西日本では「狐の嫁入り」と呼ぶ方が多い傾向にあるようだ。



 天気なのに雨が降るって、狐に化かされているようだってことで「狐の嫁入り」と呼ぶのかな。
 何か、日本らしくて風流でいいね。

 と思っていたら、不思議なことに、何と外国でも同様な呼び方をする国があるらしい。
 アフリカやイタリアなどでは「狐の結婚」「ジャッカルの結婚」と言うんだって。他にも「ネズミの結婚」「熊の結婚」「虎の結婚」という地域も。
 みんな何らかの動物の結婚ってところが面白いね。



 昔は世界中に、本当に妖怪の類いがいたのかも知れないですね!
 想像上の動物(のはず)なのに、西洋にドラゴンがいて、東洋に龍がいるって面白いし。
 ま、交流があるからなんだろうけど。


 ちなみに、高確率で虹が出るんで、つい西の空を見上げちゃいます。

----
■今日の行動
 通院
 轟水源

■今日の買い物
 蜂楽饅頭
 アンゼェラス
 ハローデイ

■今日の献立
 朝:なし
 昼:調理パン
 夕:握り寿司、鯵刺身、レバニラ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日本の 野球も... 老人の 名前をいまさら 変えちゃ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。