南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 韓国のニュースサイトで、韓国の2つの古墳の名前が改称される予定とあった。
 これらの古墳は、日本の統治時代に日本によってつけられた名前らしい。

 まあ、名前を変えるのは勝手にすればいいんだけど、戦後76年も経ってなんでいまさら???
 76歳より年上の老人の名前を変えるの? もう、定着してしまってるんじゃないの?



 でも、大日本帝国って凄いよね。
 朝鮮半島も台湾もちゃんと日本の一部として、元からある大事なものはちゃんと文化財に指定して保護するんだから。
 過去の歴史を見てると、ほとんどの征服者は、破壊しかしないよね。

 それに、いまの朝鮮半島の一般の人々にハングル教育したのも日本だしね。
 せっかく世宗大王が「国民誰もが文字を読めるように」とハングル文字を作ったのに、その後の支配者が「国民が知恵をつけるとろくなことがない」「国民は文字なんか読めないバカのままでいい」「国民は奴隷のようなもの」と、一切教育しなかったもんね。

 歴史上、識字率世界一を誇り続けた日本とえらい違いだね。

----
■今日の行動
 熊本中央郵便局

■今日の買い物
 山本屋仏壇店
 ファミリーマート熊本新町店
 YOU+YOUくまもと
 グリーンコープしみず
 ダイソー麻生田店
 セリアはません店
 ゆめタウンはません
 ナフコ江津店
 ミスターマックス
 八王寺センター

■今日の献立
 朝:なし
 昼:サンドウィッチ
 夕:豆腐そうめん



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 天気雨 狐の嫁... 遅くていい ス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。