南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日の未明、寝静まっていた午前2時過ぎ頃だっただろうか?
 突然、携帯電話から“聞いたことがない”アラームが鳴り響いたかと思うと、直後の突き上げるような揺れで一気に目が覚めた。

 「これは大きい…。つい3日前が東日本大震災3年だったのに、ついに九州にも来たか…」そう思ってしまった。

 震源地は伊予灘でマグニチュード6.2。
 愛媛県で震度5強、広島・山口・高知・大分で震度5弱など、西日本の広い範囲で大きな地震を観測した。
 ちなみにウチ、熊本市中央区は震度2とのことだが、そんな軽い揺れではなかった。市内でも場所によっては震度4を観測しているから、それくらいあったと思う。


 震災関連番組や防災案内などの情報から、地震時には落ち着いて…のような行動をとるなどと、頭では理解していたはずだが、今回の揺れではそんな知識は一瞬で吹っ飛んで、ただただ慌ててオロオロしまう…。
 冷静になれと、口で言うのは簡単だが、そう簡単ではない。

 小学生の頃から避難訓練なんかに参加していても、全然緊張感もなくだらだら喋りながら階段を下り、「上履きで校庭に立っていることが新鮮だね」くらいにしか思っていなかったことを、今頃になってようやく反省する。
 実際にその状況に置かれたとき、周りを、家族を、そして自分を守るのは自分なんだから…。

-----
■今日の行動
 仕事
 通院

■今日の買い物
 鶴屋百貨店

■今日の献立
 朝:なし
 昼:日替わり弁当
 夕:弁当折り

■今日の歩数
 7597歩

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 藤村大介、外... 鬱陶しいCM »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。