南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



時々

 今日は11日目。

自転車女子ロードレース(運動機能)
 1周約13.2kmのコースを3周するロードレース。トラック500mでも金メダルの杉浦選手出場。
 何と杉浦選手、ロードでも優勝し2冠達成。金メダル!
 50歳なのに凄すぎです(失礼)。

車いすテニス女子シングルス
 決勝。
 日本のエース上地選手が銀メダル。やっぱり、世界ランク1位のオランダのデフロート選手の壁は厚かった(汗)。
 1セット目、ブレークされるもすぐブレークバックするなど頑張ったが、3-6と落とす。
 2セット目もブレークの応酬。一度は6-5と勝ち越すもタイブレークにもつれ込み、最後は6ポイント連取され万事休す。
 セットカウント0-2で惜しくも敗戦。銀メダル!
 でも、de GROOTとつづって、なんでデフロートと発音するんだろう?

車いすテニス男子ダブルス
 世界の国枝選手と真田選手のペアの3位決定戦。
 やっぱりと言うか、予想どおりというか、真田選手ばかりが狙われる。ま、当たり前だよね。
 国枝選手もミスが目立つ。やっぱり疲れがあるか?
 結局0-2のストレート敗け。銅メダルならず…。

陸上男子走り高跳び(義足)
 鈴木選手は記録1.88mで惜しくも4位。
 でも、3位以上は2m飛んでるから仕方ないね(汗)。

陸上男子100m(車いす)
 大矢選手が銀メダル。
 金はやっぱりアメリカのマーティン選手だったね。

ゴールボール女子
 ブラジルとの3位決定戦。
 日本は王者ブラジルから前半だけで5点を奪う好調ぶり!
 6-1で見事銅メダルを獲得!

競泳男子100mバタフライ(視覚)
 日本の木村選手と富田選手が1、2フィニッシュ! 金と銀!!
 フィニッシュの後、抱き合って喜ぶ2人。このパラリンピック一番の名場面になるかも知れない。
 インタビューで富田選手は「金メダルを目指していたから、銀メダルなので本当は悔しがらないといけないのかも知れない。けれど、木村くんが金メダルを取ってくれたのが本当に嬉しい!」と言っていた。この言葉に私は感動してもらい泣き。
 木村選手はメダルセレモニーで国歌が流れると号泣。理由を聞かれると「僕は全盲だからメダルをもらっても、色が分からない。だから、それが金なのか銀なのか銅なのかも。でも、国歌が鳴ると、ああ、本当に金メダルを取ったんだと。僕が唯一、金メダルを取ったと認識できる時間だと感じて。そう思うと、ここは(泣くのを)我慢しなくて良いかも知れないと思うと(自然と涙が出てきた)」と語った。

車いす男子バスケ
 準決勝。
 イギリス相手に前半までリードを許すも、第3ピリオドに逆転すると、そのままの勢いで79-68と快勝!
 決勝は王者アメリカか。でも、金メダルも夢じゃない。

陸上ユニバーサルリレー
 この競技名だけ聞くと「何だろう?」って思うけど、「視覚障害」「義足」「脳性麻痺」「車いす」の選手が男女混合で行う400mリレーらしい。これぞ、パラリンピックの集大成って感じ。
 日本は残念ながら4位でフィニッシュ。だが、2位の中国が失格で銅メダル!
 「やったー!」と喜んでいいのかわからないけど(汗)、銅は銅です!




 職場の同僚のススメもあって、熊本市現代美術館で開催されている『テオ・ヤンセン展』に行ってきた。
 本当はコロナもあるので、あまり美術館に行くのはどうかと思ったが、私も妻も2回目のワクチン接種を終えているので、気分転換も兼ねて思い切っていってみた。

 テオ・ヤンセンさんはオランダ・スフェベニンゲン出身のアーティスト。
 ちなみに、スフェベニンゲンは以前「スケベニンゲン」という珍名で知られた場所。中学生に大人気(謎)。
 プラスチックの骨組みでつくられ、風の力だけで動くストランド・ビースト(浜辺の生命体)を造ることで知られている(らしい)。

 「本当にプラスチックだけでできてるの?」
 「風以外に動力があるんじゃないの?」
 と思うくらい、面白い動きをする。
 実際、風によってペットボトルに空気をためて、それを動力にするビーストもあるが、大元は風であることには変わりはない。

 ビーストの年表みたいなのが作ってあって、まるで歴史教科書みたい(笑)。
 はまり過ぎでしょ。



 帰りに売店で、模型のうち1点を購入。
 作り上げるのが楽しみだ。

----
■今日の行動
 通院
 テオ・ヤンセン展(熊本市現代美術館)

■今日の買い物
 鶴屋百貨店
 カインズ
 宇土シティ

■今日の献立
 朝:なし
 昼:清炸鶏定食、太平燕定食(紅蘭亭上通)
 夕:カワハギの握り寿司、たまごサンド、卵焼き、鯨カツ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 東京パラ10日目 東京パラ12日目 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。