南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 私は食べ物に好き嫌いはないのだが、もしこれから一生ひとつのものしか食べたらいけないとしたら「お寿司」を挙げるかも知れない。

 今日は、今年の夏(9/1)に熊本市本山にオープンした回転寿司チェーン店『スシロー』に行ってきた。
 ここはサイドメニューを除けば一皿105円均一なので、他の回転寿司チェーン店に比べれば格安だし、味も値段を考えれば十分においしく、お腹一杯になるまで食べても1人1,000円程度で済むため、お得だと思う。
 食べ盛りのお子さんがいる家族とかにはお勧めではないだろうか。


 最近はここ『スシロー』をはじめ、『すし市場』や『おどり寿司』など、熊本ではちょっとした回転寿司ブームかも知れない。
 どこのお店も値段もリーズナブルだ。タッチパネルで食べたいネタを選べるので新鮮なお寿司を食べることができるし、いちいち店員さんを呼び止めて注文する煩わしさもない。注文したお寿司を「新幹線レーン」で運んでくるなど、面白い演出もある。


 以前、鹿児島に住んでいた頃は回転寿司といえば『寿司まどか』であった。値段は一皿100円~500円と熊本と比べるとそう安くはないものの、味はそれなりに美味しかった。
 熊本に引っ越してきてから、熊本には一皿100円程度の回転寿司チェーン店が多いのに気づき、お寿司好きな私は喜び勇んで食べに行った。しかし、正直、不味くて、ネタも新鮮ではなく、二皿だけ食べてすぐに店を出た。それ以来「熊本では回転寿司屋には二度と行きまい」思っていた。
 その後、『さかな市場』や『おたる港』などといった、ちょっと上等な回転寿司屋があることが分かり、そこには行くことがあっても、値段が張るためになかなか行くことができなかった。
 だから、最近の流れはちょっと嬉しいところである。

 でも、家で手巻き寿司を作って食べるのが一番安上がりなんだけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日本シリーズ... 日本シリーズ決着 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。