南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日は、前から気になっていた「上田兄餃子楼」に行ってみることにした。

 上田アニとは、ご存知、くりぃむしちゅー上田晋也のお兄さん(上田啓介)のこと。
 熊本のローカルタレントかと思っていたら、最近は全国放送にもちょくちょく出てるみたいだね。

 その上田アニが熊本に出している中華料理のお店が「上田兄餃子楼」だ。
 熊本市の繁華街・下通の三年坂に1号店を出店して以来、いつか行きたいと気になっていた。しかし、なかなかいく機会がなかったのだが、最近、熊本南署の斜め前の十禅寺にあった「東京豚骨拉麺屋」跡に出店しているのに気づき、今日行ってみたという訳だ。

 上田兄餃子楼・熊本南店。
 入口に立っている上田アニの等身大人形がちょっとウケる…。

 因みに看板に書いてある『哥』とは、中国語で「お兄ちゃん」という意味。


 中は意外とお客さんがいっぱいだった。
 でも、入店してからしばらくしても店員は誰も気づいてくれない。
 仕方がないから、こちらから空いている席に勝手に移動を始めると「いらっしゃいませ」とやっと声を掛けてくれた。もっと早く気づいてね!

 店の前に書いてあったオススメディナーメニューの「上コース(1人前1,500円。2名より)」を注文。ちなみに「上コース」以外に「田コース」「兄コース」もあるらしい(笑)。

 上コースの内容:シーザーサラダ、上田兄焼餃子、手羽唐揚、エビチリ、黒酢酢豚、チャーハン、パリパリ焼きそば、杏仁豆腐。
 結構ボリュームもあってお腹いっぱいになってしまった。
 焼き餃子はさすがに店名に挙げているだけあって美味しかった。手羽唐揚と酢豚もなかなか。しかしエビチリはかなり甘くてちょっと辛さが物足りなかったかな。


 店員さんは、まだ不慣れな感じ。
 店の奥からは皿かコップの割れる音が2回ほど…。その都度「失礼しました~」の声が…(汗)。
 でも、そのなかの1人の女性店員はとても気が利いていて、(アルコールを頼まなかったのに)何度もお冷を次にきてくれました。

 結構美味しかったです。
 店舗によってメニューが違うらしいので、今度は本店(三年坂店)にも行ってみようかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 人権講演会 映画『はやぶ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。