南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 うーん、何かドコモメールの調子がおかしいようだ。

 いつものように、仕事から帰る前に「これから帰るメール」を妻に送っていたのだが、帰宅して気づいたんだが、受信されていなかった。
 更新チェック(センター問い合わせ)をしてみるが、「接続できません」と返ってくる。


 「また妻のスマホが壊れたかな?」

 年末年始に生じた、妻のスマホ(F-04K)のドコモメール自動受信不可の問題…。ドコモのソフトウェアバージョンアップの欠陥のせいで、結局、スマホ初期化という憂き目に遭った。
 ま、それは置いといて。
 試しに自分のスマホでも更新チェックをしてみたが、妻と同様に「接続できません」の状態。
 あれれ、おかしいな。


 「原因はWi-Fiかも知れないな」

 
プロバイダの更新作業中? でも、そんな案内はなかったけどね。
 
Wi-Fi接続を切って再度トライ。すると、無事に更新できた。
 つまり、原因にWi-Fiが絡んでいそうだ。


 「家のWi-Fiルーターの調子が悪いのかな?」

 しかし、不可解なことに、Wi-Fi接続でYahoo!やGoogleのサイトは普通に見られるようだ。
 ドコモメールのみが繋がらない。


 「何らかの原因で、ドコモアカウントが外れたかな」
 (Wi-Fiでドコモメールをチェックするにはドコモアカウントの設定が必須)

 でも、2人とも同時に発生っておかしいよね。
 調べてみたが、やっぱりそのような様子はなかった。


 「困ったときは再起動」

 しかし、電源を落として再起動したが、変わらず。


 「ドコモメールアプリのバージョンアップでもあったかな」

 バージョンを調べると、新しいバージョンがあることが判明!
 早速バージョンアップをしたのち、接続してみるが、結果は一緒。


 「うーん、こりゃこっちの問題じゃないな。ドコモ側のトラブルじゃないかな」

 ドコモホームページのお知らせ欄を見てみるが、そのような記事はない。


 「他の人はどうだろう。Twitterとかの反応は?」

 私はTwitterなんかやってないので、Yahoo!のリアルタイム検索で「ドコモメール」と入れてみる。
 正解!
 メール受信できない。Wi-Fiでは接続できない。送信したいがエラーが返ってくる。などのつぶやきが多数。
 そのうち、ドコモ公式サイトでも、言及。

 21:30頃からWi-Fiを介してのドコモメールの送受信に不具合が生じているらしい。


 え、いま、もう、23時を回ってるんですけど…。
 分かってたんなら、早く教えてよ、ドコモさん。
 いろいろ試した時間を返してほしい。


 明日の朝までに直ってればいいな。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:お手製弁当
 夕:焼きカレー、カレーライス



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 見てますよ 努... 不具合は ドコ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。