南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 夜中はほとんど眠れなかった。
 しかし、今日は平日金曜日。
 まだまだ余震が続く中、妻と家のことが心配だったが、仕事を休む訳には行かないので通勤することにした。

 テレビを見ると、震度7の益城町ではかなりの被害が出ているようだ。
 夜中にようやく両親と連絡がついたのだが、実家は、瓦が数十枚くらい落ちているとのことで、今日にもブルーシートを掛けるらしい。

 通勤途中、壁のモルタルが落ちて、壁下地の木材が丸見えになっているアパートもあった。倒れそうなコンクリートブロック塀もあった。
 しかし、あれだけの地震だった割には、市内ではそれほど被害がないように思われた。


 職場に着き、みなの安全と無事を確認する。
 何人かは、地震発生時にまだ職場で残業をしていたらしく、そのまま徹夜をした人もいたようだった。

 余震が続く中、今日は通常業務というよりは、職場の片付けが主な仕事になってしまった。


 地震の影響で、今日は臨時休業をしているスーパーが多いとのことなので、いくつか廻った挙句、開いていた「ダイレックス九品寺店」で、肉や魚、野菜、そして飲料水を購入。

 帰宅すると、妻が台所と居間をある程度片付け終わっていた。
 私は子供部屋の洋服掛けを何とか起こし、とりあえずの通行路を確保。
 相変わらず続く余震。その度に思わず妻と寄り添う。

 「念のためご飯を5合炊いた。お風呂に水も溜めた」という妻に、「片付けありがとうね。昨日寝てないし、疲れてるだろうから、今日は僕が晩御飯の用意をするよ」と、日田風焼きそばを調理し、鰹の刺身と一緒に食べる。

 2人とも、昨日ほとんど眠れなかった疲れからか、そのままコタツで寝てしまった。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 ダイレックス

■今日の献立
 朝:なし
 昼:お手製弁当
 夕:焼きそば、鰹の刺身

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )