人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

啓蟄も過ぎ、そろそろ動き始めないとね・・・

2021年03月10日 19時20分00秒 | 庭仕事
最近なんとなく身体がだるくて体力の低下を感じております
(口内炎や浅眠が続き以前のようにテキパキと動けない~~)
何か以前と違うのかなぁぁぁ考えてみました
そうだ!!!沖縄黒糖(ミネラルなど豊富にふくんでいるんです)

これで梅酢ドリンクを作っていたのですが飲み終えてしまってました
梅はまだ6月でないと販売にならないので
とりあえず黒糖を飲み物に入れて摂取することにしました

菊芋~!!!(季節限定12月~3月頃収獲)
これは小さくカットして冷凍しておいてスムージーに入れていました

最近納豆も食べていなかったなぁ!
赤出汁が無償に食べたくなって・・・味付け海苔も・・・
カレイのピカタとチャプチェ

とりあえず食でカバーできればそれにこしたことはありませんから・・・

今日は休みでしたのでメダカのお世話や鉢植えの手入れなど久々にやりました
土曜日は雨みたいなので~~

セブンの赤のグァテマラ

桜餅とモンブラン
これでは何のための食生活改善かわかりませんけど
これは精神安定剤(笑)

しだれ梅の開花

釣鐘の花型のクリロー
これは丈夫で元気なクリスマスローズ

お花を上向かせるとシックな子ですよ



大好きなブラック
これは私のファーストクリスマスローズで大切なクリローですが最近弱り気味で心配です

メダカの鉢のひび割れ(上部)に
接着剤を外から塗り内側はごはんつぶをノリにして塗りました
水漏れは止まらないかも~~💦💦

一日、疲れたね~~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げる花々の開花と共に… | トップ | いつまでも忘れない・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやくも (大ペケ)
2021-03-10 20:19:11
なんか知らんけど、広島市の縮景園にある
ソメイヨシノの標本木は、明日にでも開花
宣言出てしまいそうな感じだそうでww
史上最速になる見込み。

メダカの大鉢、真冬の極端な寒さで凍って
ヒビが進んだのでしょうかね。

千ちゃん、出オチですねw やんちゃな
お嬢さん。
鉢の補修 (MINORI)
2021-03-13 17:42:28
私も少しですがメダカを飼育してます。
「メダカの鉢のひび割れ補修」で検索したら下記URLがありました。
蓮鉢を再生させるのは補修用のシリコンが良いとの事。
めだかの事が色々掲載されてます。
https://plaza.rakuten.co.jp/someday0614/diary/201808130000/
ご参考に!
メダカに花、温かくなる春を楽しみましょう!!
大ペケさん、ありがとうございます! (玉茶丸)
2021-03-13 23:02:27
今年は冷え込みが激しく草木に十分な休息期間を与えたらしく・・・自然の摂理は複雑ですね・・・みんな元気もりもりになって開花にパワーが増しているみたいですね
去年に引き続きゆっくり桜を愛でているような余裕はなさそうですが2021の桜を胸に刻みたいです
メダカ鉢はひび割れが鉢の半分くらいあるので難しいです
千姫は毎日笑わせてくれます
ちょびは何にもめげない性格で助かります
MINORIさん、ありがとうございます! (玉茶丸)
2021-03-13 23:08:13
コメントありがとうございます。
うれしいです!
何で補修していいかわからず陶器用接着剤を塗り(害があってはいけないので外側に)内側は害のないごはんつぶにしてみました…💦
このバスシリコンがいいのですね!
さっそくホームセンターに行ってみます
メダカは丈夫でかわいいですよね
今年も卵から増やしたいです
つたないブログですがまたおいでください
<(_ _)>

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事