* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

鳩と私と白モッコウ

2018-04-23 14:04:28 | ・モッコウバラとルゴーサ

今日もまた白モッコウバラのお話だ。しつこい?自覚してます

今朝は曇っていて、なんとな~くふわん、としていて過ごしやすい。

今朝、「そうだ!白モッコウと美佐代は出窓から綺麗に見えるんだった!」と気付いて
いつも下ろしたままのレースのシェードをあげて
あまりに汚れていたのでサッシのレールを掃除した。

歯磨きの後、いきなり!(笑)

そうそう!これからの季節、シェードを閉めッきりにしてる場合じゃなかった!


白モッコウが降ってくる。

 

美佐世の咲き具合も良く見える。

それにしても・・・モッコウバラ重すぎるし、邪魔だわ、と思う。
なにしろ咲きだすと花の重みで枝が下がってくるんだ。予想以上に。

外に出て、これは切るぞ!と目星を付ける。

着替えてから、この枝を切り、あまりにたわわに咲いていたので
お隣の奥様に届ける。

「わーーっ♪きれいーーーっ♪」って喜んでくれた

他にも邪魔な枝を切って

ちょっとだけ軽くなったんだけど、大差ないか?!(^_^;)

美佐世が綺麗。

切り取った枝の先の花が可哀想で、トイレに大きな枝を飾り
残りは小さな花瓶に入れてみた。

もっと切った方がいい大きな枝があるんだけど
ちょっと鳩さんに遠慮した。

今朝、鳩さんが白モッコウの茂みに入って「くるるる~・・・くるるる~」と鳴いていた。
巣をかける場所を探してる声だ。

切り取った枝を片付けていたら奥の方でバササバササと何やら音がする。

鳩さん、金木犀やトキワマンサクの枝ぶりも確認してるらしい。

うん、そこはまだちょっと枝数が少ないよね~
隠れるにはちょっとスカスカだ。

しばらくして家に入ろうとすると、おやっ?!

あんなところに鳩さん。


どうなの~?いいところ見つかった~?

 

そっか、まだなのね。

ところでお嫁さんは見つかったの?そっちが先でしょ。


 

今日は珍しく2羽で餌をついばんでいた。
彼女、やっと見つかったのかな?

あまり白モッコウの枝をワイワイ切ると、鳩さんがおびえるかも、と思って
ちょっと遠慮している私です。

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

枝垂れるバラを探してた*オールドブラッシュクライミング

2018-04-23 12:04:44 | ・オールドブラッシュと原種系のバラ

**** 下の方に追記してます ****

 
ー2017.12.3記ー

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今日はいい天気になりました。
昨日でチャリティ蚤の市も終わり、ホッとした朝を迎えています。

そんな早朝に咲くバラ

オールドブラッシュです。

ウチにはオールドブラッシュが3株いるって、何度もしつこく書いちゃってますが

その中の1株は伸びるんです!高く伸びようとする!

で、今までは切り詰めてたんですけど
今年は少し伸ばしてみたの。

そしたら、なんと、枝垂れたように花がうなだれて咲いてくれるのね

ここのアーチに枝垂れて咲くバラが欲しいって、ずっと探していたけど
しかも最初の頃は枝垂れる方がいいことも知らず
ただ「ツルばら」ってことで買ったバラなんかを誘引して失敗してたけど


なんと!この子で良かったんじゃありませんの?!

この間、バラ園の写真展でこういうオールドブラッシュを
オールドブラッシュクライミングと呼ぶのを知りました。

大きく育ってたわわに咲く姿が写真に収められていましたよ

来春からはこのオールドブラッシュクライミングを
このアーチに誘引しようと決めました

 

部屋の中では
背高にひょろひょろ伸びたカランコエの不死鳥錦が

てっぺんに蕾を育てだしていました。

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

やっぱりカランコエなんだね~、始めて見る不死鳥錦の蕾ですが
他のカランコエたちと似ています^^

この子の今年6月の姿↓

中央の一番奥がそれです。

子宝草と同じように

葉の際にBabyを付けるんですよね

こんな姿もなかなか可愛いんです。

 

昨日、蚤の市で聞いて笑った話があってね
いつも来てくださる70代後半かな?という女性
初日にお芋を買って帰る途中、お友達に会ったんですって。

「どこで買ってきたの?」って聞かれて
「その角を曲がったところでやってる、ほら、なんだっけ、シラミ・・・???」
「シラミ~?!シラミ??・・・そりゃノミでしょ?!蚤の市~!」って爆笑だったって!

聞いた私も爆笑!

その方、2日目も朝早くから並んでくださったの。
まだ私たちが開店準備始めたばかりでね「早いですねー」って声をかけたら
「楽しみで昨夜は早く寝て今朝も早く起きた!」って

「テレビ見てても同じ話ばっかり一日中やってて」
「聞いてても気分悪くなってくるわー」って。

ほんと、朝から晩まで相撲のあの話ばかりでね、うんざりよね。

「それよりここで話をした方が楽しい~」って言ってくださって嬉しかった。

何年か続けてきた蚤の市のおかげで
名前もわからない仲良しさんが幅広い年代で出来て
開催する仲間たちの仲良し℃も深まって、それが宝物かな~って
思ったのでした

さて、これから会場の最終片づけ!

皆さんも良い一日を~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記 2018.4.23

その後、どうなるか気になりますよね~?
思った通りになるとは限らないし、枝垂れないかもしれないし(笑)。

とりあえず最初の春の様子。

今こんな感じ!まだ咲き始めたところです。


咲き進んだら、また追記しますね!


ぽちぽちっとよろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチス美佐代と白モッコウ***

2018-04-22 10:59:44 | 

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
今日は陽射しがキツイ!もう日焼けが怖い季節になったわね~

昨日から今日にかけてクレマチスが続々開花してます。

クレマチス 美佐世。 大好きなクレマチスの一つです。

 

白モッコウバラのアーチ、というより白モッコウの下敷きになっちゃった(笑)アーチに美佐代がいます。

何年か前はすっごく大輪で豪華に咲いたんだけど
この2~3年は小振りになっちゃった。肥料かな~?足りない?

クレマチスってバラ同様大食漢ですもんね。

小振りながらも花数はあって

白モッコウに紛れて咲く姿が気に入ってます。

ここには名前のわからないピンクのクレマチスもいて

これまたとっても可愛い子でね~^^
桜貝のような子なんです。

今年は白モッコウの分量を多くとり過ぎたかな?
日陰になり過ぎたかも、なんて毎年何かしら反省してます

 

半日陰の和庭の斑入りタニウツギがめちゃ綺麗で

今朝もこれに見とれてました。

そしたら面白いこと発見!

タニウツギも枝が寝てしまったところは節々から蕾が出てるのね~

バラもクレマチスもラベンダーも、みんな寝転ぶのが結構好きなんだ~

 

それとね、「寒くても咲きます!春までずっと咲き続けます!」というキャッチのカレンジュラ。

はい!ウソはありません!良く咲いて、ずっと咲き続けてホントいい子です。

それと、「冬越しします!」と書いてあったガーベラ

越冬して蕾を出してくれました!

私、ガーベラってもっと暖かい地方の植物なんだろうと思ってた。
庭で越冬できるって、あまり信じてなかったので
鉢植えで軒下に置いておいたの。

いやぁ~、たいしたもんだ!
買った時の数倍愛しくなった!(笑)


紫陽花たちも蕾が見えてきたわね~ 嬉しいなぁ!


昨日はね、夕方住宅街の先にある田んぼの方へ散歩に行ったの。
ゴールデンウィークが近づく頃には例年田んぼに水が入って綺麗になるのよ~

田植えが始まる前のほんの数日の景色。

まだまだ水を入れてる最中で

勢いのある水の音と、野に咲く草花たちが綺麗で


このシオンの美しいこと!

 

どんなに庭を飾ってみても、野原には敵わないなぁ。

などと思いつつも

やはり庭は庭で愛しくて(笑)

このポリアンサローズの蕾にはアブラムシがコロコロ太っておりまする。
こりゃいかんでしょ、オルトラン買ってこなくちゃ、でしょ。

 

それではまたね~♪

皆さま、良い日曜日を!

 

ぽちぽちっと応援よろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどんこ病退治するぞー!の日。

2018-04-21 10:23:16 | ・花霞とポールズ・ヒマラヤンムスク

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今日もいい天気!


今朝とっても嬉しかったのは、この白いクレマチスが咲いたこと!!

一時とてもいい調子でいっぱい咲いたのに、この数年不調だったの。
原因は外壁塗装の時、足場の陰になって1ヶ月以上・・・あれがやっぱり悪かったのよね~
もうホント外壁塗装なんてしたくない、やだやだ。。。

この子、みんなが「白雪姫よ、ウチにもあるわ!」っていうので
たぶん白雪姫なんだと思います。

久しぶりに咲いてくれて、オカーサンは本当に嬉しかったよ

さて、今日のミッションは
ポールズヒマラヤンムスクのうどんこ病退治!

今まで割と大丈夫だったんだけど、去年うどんこ病が発生して
今年はもう今から葉がこんな状態。

早いうちになんとかしなくちゃ!

ポールズヒマラヤンムスクはうどんこ病に弱いのよね~
同じく育てている友達も「うどんこ病になったからスプレー買ってきてかけたよ~」って。
ウチんちのポールズさん、幅10m以上にわたって伸びているので
とってもじゃないけどスプレーじゃ腱鞘炎になる

なので本気で薬を探しにホームセンターに行ってきた。

あれこれ探してこれにした。980円位だったかな?

開けると

乳剤とスポイトが入っていて

説明書を読むと、まさに私の望んでいるもの!

「葉の中に侵入した病原菌まで退治する治療効果を兼ね備えた殺菌剤」
「特に難しいバラの黒点病に優れた効果」「うどんこ病やさび病に効果」
「散布後の葉の汚れも少なく観賞価値を損ねない」

すごいっ!これで効けば最高だっ!

バラには1000倍。

やりましょーやりましょー!!

たっぷり葉の裏も表も散布しました。出来る限り。

高い場所で届かないところも少しあったけど、だいたいの場所には出来ました!

もうこれ以上酷くならないで、ここで持ちこたえて~!

大好きなポールズヒマラヤンムスク、無事開花まで行って欲しい。
きれいな姿で会いたい。


オールドブラッシュ。大好き。


黄モッコウバラは満開に。

 

 

さぁ、今日も良い日を!

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝転んだラベンダーってこうなるのね?!

2018-04-20 11:40:16 | 多年草・宿根草・一年草

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
今日は 半分、暑い。

陽射しが急に強くなってきたね~

ピンクのマーガレットが木漏れ日の中で可愛い。

今朝はバドワイザー缶を切って、どこかにくっつけようとウロウロ。
このマーガレットの後ろの柱に決定して

釘で打ちつけた。

アルミ缶はハサミで簡単に切れるから楽しいわね^^
あ、手を怪我しないように気をつけてね!


陽射しが強まったと同時に、バラが茂って今まで日向だった場所が日陰になって
さて、ここの子をどこに移動しようか、とまたウロウロ。

今日は鉢植えたちに液肥をあげようと思って

裏通路に作った簡易水場で液肥を薄める。

これをジョウロで鉢植えさんたちに配って歩く。

そんなことしてたら、2000歩になった
ウォーキングに行かなくちゃ!って気持ちは急くんだけど
その時間を庭に費やしちゃうので、なかなか行けない。
でも庭で2000歩稼げれば、あと4000歩くらい夕方歩けばなんとかなるかな?(笑)

ラベンダー、剪定せずに寝転んだまま育てたら

節々からどんどん蕾が生まれて、こんな状況になった!
こんなふうになるって知ってた??
私、今までも寝転んだまんま放置してきたのに
この蕾の出方には今回初めて気付いたわ~

すごいねーーーっ!

驚いたよ。


白雪げしの咲く半日陰が気持ち良い。


オダマキが久しぶりに咲いた。
2年草だものね。無くなったかと思ったけど居たのね。

もとから居たのは薄紫の和風の子。


この洋風の子は種で鉢に入り込んだ様子。


なんだかんだやってたら、あっという間にもうお昼ね~
一日が早すぎる!

それでは皆さま、良い一日を~

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~ また明日~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加