* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

薔薇ともみの木とななちゃん

2018-12-10 19:05:54 | 

 

悲しくても辛くても バラは美しく咲いてくれる。

そこが植物の良いところだ。

 

今朝も一番にななちゃんの入院している動物病院へ行って来た。

昨日のその後のことは「ななちゃん大手術」で報告させていただきます。

手術で悪い部分を全部取れたわけではない、とのこと。

今は病理検査の結果を待っている。

悪性腫瘍の可能性が限りなく高い。

 

先日、ちょっとしたことで

こんなステキなもみの木の大きな枝を買うことが出来た。

ななちゃんの病気治癒の願いを込めながら庭に飾った。

 

ステキなもみの木に魅せられて、サンタさんと神様が来てくれるといいなぁ。

 

ただし病気を治してくれる神様に限る。

 

サハラ。

 

癒しのビオラ。

 

アルメリアの苗が育って来た。

 

サンタさん。

プレゼントはななちゃんの元気な命でお願いします。

 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント

心配で何も手につかない。

2018-12-09 13:37:57 | ランの仲間

今日は朝一番でKちゃん(夫)と一緒にフェレットのななちゃんを病院へ連れて行った。

昨日の夜は心配で、何度もななちゃんを撫でて様子を見て
ほとんど眠れなかった。

ななちゃん、数日前に熱を出し、せきやくしゃみをするので
風邪だろうと病院へ連れて行ったのが一昨日。

一昨日の夜から頂いた薬を飲ませ
昨日も朝は良く飲んだ。

いただいたお薬の一種類が粉薬なので
ミルクとフェレットフードを溶かした「どろどろごはん」に混ぜて
シリンジで与えた。

おかげさまで熱も下がり、咳やくしゃみも収まった。
だけど元気が戻らない。
食べないし脱水症状になるのを心配して、またシリンジで与えようとすると
凄く抵抗した。

いつも大好きで食いつくように飲むのにおかしい。
お腹を触ってみるとパンパンに膨らんでる。

お腹がいっぱいになるほど食べたわけはないので(ぐったり寝てたんだから)
「むむむ・・・これはヘンだぞ、お腹詰まったかな?」と思う。

昨夜はもう一匹のフェレットのぶぶちゃんは別の部屋で寝かし
ななちゃんがちゃんとトイレするかどうか見極めることにした。

ななちゃん、夜トイレに起きるも・・・何も出すことが出来なかった。

夜中、何度もななちゃんのお腹をマッサージして
朝一番で病院へ。

 

手術することになりそうだ。

しかもかなり危険な状態らしい。
麻酔に耐える体力があるかどうか、というレベルらしい。

今、病院へお任せしていったん家に戻ってきた。
ななちゃんは酸素室へ入れられていて
これから必要な処置をして、バリウムを少し入れてレントゲンを撮って
手術に決定したら連絡が来る約束。

誤飲なのか、腫瘍でお腹の通り道がふさがってしまったのか
高熱を出したショックで胃の動きが止まってしまったのか
などなど考えられる要因の説明を受けた。

昨日、まさかななちゃんがそんな状態とは思わず
新しいシリンジを買いにホームセンターへ行き
花苗も寄せ植え用に幾つか買って来ていた。

植えた方がいいんだけど、手につかない。

それでも何かしないといけない気がして少しだけ植え替えをした。

 

先週は元気だったななちゃん。

ななちゃん、こんなことで負けちゃダメだよ。

頑張って、頑張って。

なにも手につかないけど、こうやって祈りを込めて書いていれば
少しは気持ちが落ち着く。
電話を待ちながら、掃除機でもかけることにしよう。

何も手につかない、でも何かしてないといたたまれない。


今日は花の話じゃなくてごめんなさい。

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (6)

ビオラが欲しいのは淋しいからね

2018-12-08 11:32:07 | 多年草・宿根草・一年草

今日は空が暗くて寒い。
冬の気温になった。

暖か過ぎると心配になるけど、寒くて暗いと気分が落ちる。
勝手なもんだ

なんだか心にぽっかり穴があいたような淋しさがあって
こんな日にはデッキで賑やかに咲くビオラが
いつも以上に可愛くて素敵で嬉しいなって思う。

 

可愛いなぁ、ビオラ!

やっぱりこの子たちを見てると心和むな~


寄り集まって、可愛く咲いて
買って良かった、植えて良かった、ってホント思っちゃうね~

もっと買ってこよう!

 

女の人ってサ、電車で隣り合わせに座っただけでも結構会話が生まれたりするじゃない?
私はボックス席に座った時、向かいに座ったおばあちゃんから話しかけられて
まぁ、なんていうか気候の話とかそんなもんだったけど
普通に二人でにこやかに話してたら
下りてからKちゃん(夫)に「友達なの??」って聞かれた(笑)。
「知らない人」って答えたら呆れられたわ。

そんな話を友達が何人か集まった時話したら
「そうよね~、私もそうよ~」
「うちの夫もあれがわかんないらしいわ」
「女同士はお買い物してるときだって知らない人と仲良く話したりするもんね~」

なんてことになり

「あのね、それってね」と一人が言うには
昔むかし、男たちは狩りに外に出かけ、女たちは集落で待っていたから
その中で仲良くしていかなきゃいけないので
コミュニケーション能力が女性の方が発達したってことなんだって。

ほほぉ、それは確かに!

だからってわけじゃないけど、女性は話し相手がいないとダメよね。
いっぱい話している人の方が若々しいらしいよ。

半日陰の庭は、今はもう完全な日陰の庭になった感じで
ホスタも枯れてきた。

そんな中で、まだ咲こうと頑張ってるクレマチスがいるの。

メイヤーイサオ。薄紫の花だったように記憶してるけど、今は緑色。
ワイヤーを咥えるように咲き始めた^^

南の庭のブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
日当たりのいい場所で育って、かなり濃い色をしている。

 

こちらも

同じブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。

同じ株の子でも、こんなに色合いが違うのが楽しいね^^

 

今日もラベンダーラッシーが綺麗で

 

今年はミニオレンジに実がなりました。

ほんの4つだけど、快挙!(笑)

オレンジ色になってきたので収穫した方がいいかな?
味はいつも・・・う~~ん、な感じ(^m^)

でも実がなったっていうだけで嬉しいな。 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (6)

ラベンダーの蕾*あなたの好きな水仙が咲いた

2018-12-07 10:59:17 | 

ラベンダーの蕾が上がって来ていた。
そろそろ刈りこんで冬の姿にしようかな、と思っていたけど
蕾・・・出てきたんだね~

雨上がりの朝、今日も12月とは思えない温暖さ。


ずっと気にかけていた友人のご主人から「喪中はがき」が届いた。

 

6月の中旬、LINEでやりとりしている途中で電話がかかって来て
「目が白内障で良く見えなくて電話~」と笑っていた。

二人で「電話の方が早いよね」って笑いあった。

彼女はガンと長いこと闘っていた。
「脳に転移しちゃったから、片目が見えなくなった」とさらりと言うから
私もさらりとそれを聞く。
「もう片方の目の白内障の手術は今月の○日にやるの、そしたら見えるようになる」って
嬉しそうに言っていた。

「milkyさんの声が聞けて、今日は嬉しかったぁ」というその声が
ちょっとかすれているようだったのが気になった。

白内障の手術が終った頃、どうかな?よくなったかな?と電話するも出ない。
LINEを送ってみたけれど、既読にならない。

だんだん不安になった。

7月、送ったLINEの文章がやっと既読になったけれど
返事は来ない。
彼女は必ずすぐに返信してきてくれる真面目な優しい性格だったから
返信なしはありえない・・・誰か家族が呼んだんだな、と思った。

ガンが再発した、もう私だめかもしれない、って電話が来たのは数年前だった。
「冬水仙が咲いたよ」って写真をメールしたら
とっても喜んでくれた。

あれからもう5~6年は経ったよね。
頑張ったね。

今年もあなたの好きな水仙が咲いたよ。

この水仙を見るたび、あなたの声が蘇る。
あの会話が最後になったね。
まだ57歳。早すぎるよ。。。

でも、もう目は両方とも見えるようになって

ベッドに寝てることもなくて

自由に空を飛んでるよね。

 

良かった。

 

 

今年は心を温めてくれる友を二人亡くした。

もう会えないと思う私は悲しいけれど
二人とも不自由な身体を捨てて幸せになったんだと思えば
それは良かったんだよね。

またいつか、会おうね。

 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

コメント (2)

やっぱり陶芸は楽しい!ヾ(*^v^)ノ♪

2018-12-06 17:00:03 | リメ缶・リメ鉢・創作鉢
今日は、本当に久しぶりに陶芸教室へ行ってきました。
今日こそは行くぞ!と決めていて
何は置いても、とにかく出発!なんとか11時には陶房へIN!
なんとね、今年お初だった!(12月なのに
行く時間がなかなかとれなくて、もう迷惑になるから辞めようとまで思っていたけど
休みが長くなるにつれて、作りたい気持ちがUPしてきて
先生にお聞きしてみたら「いいですよー、気軽に気軽に!」と
快く受け入れてくださいました。
今日は作りたいものがあってね
ダイハツ・ミゼットの植木鉢を作ろうと、見本にミニカーを持参しました!
粘土で成形が終ったところで記念撮影!(笑)
荷台には多肉をぎゅうぎゅう植えしたいな、と計画中!
どう?まぁまぁ似てるでしょ?
下に余計なタイヤみたいな粘土の塊があるけど
この矢印の部分ね、これは作品が固まるまで歪まないように土台がわりに敷いてます。
先生に「上手だね~」って褒めていただいて、ますますヤル気UP!(笑)
褒められて育つタイプです
で、時間があったので
以前作って陶房に置きっぱなしになっていた作品の仕上げにとりかかりました。
成形した時入れた日付にビックリ!なんと2017年の7月でした!
そんなに長くほったらかしだったのに、文句も言わずとっておいてくださった先生。
本当に申し訳ない&感謝です。
この頃は屋根のある鉢をむやみに作りたかった頃。
屋根瓦だけに釉薬を塗って来ました。
木曜日のクラスはほとんど参加したことがなく
知らない方ばかりでしたが、とてもいい感じで受け入れていただいて
とっても楽しい心和む時間でした。
私、木曜日の教室にまた行きたい

褒められて育つ、といえば
先日また「ブログ記事が紹介されました」というお知らせが来ていました。

 嬉しい!どこに紹介されたんだろう?と思っていたら
今回は見つけることができました!

タブレットのgoogleのトップ画面の、おススメ記事という欄に

こんなふうに載っていてビックリだった!
嬉しかったわぁ~、ほんと、ありがとうございました。

ちなみに、もう今では載っていません。
一日見れただけで幸せです。

この欄には毎日のように「のばらさん」や「バニラさん」の記事が載っていますが
ということは、毎日のようにお知らせが来ているんでしょうね~?
すごいなぁ! 

私はここに初めて載ったのでちょっと自慢しちゃった!お許しくだされ


庭では姫リュウキンカが開きました。

私の庭では年内に咲いたのは初めてです!
いつも2月とか3月に咲くと思ってました。
やたら暖かいから、春が来たと思ったかなぁ~

ローズマリーは1年中小さな花を咲かせています。

今日はもう暗くなりました。
とっても充実した一日でした。
ありがとう

 

 来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

明日も良い日を!

コメント (2)