猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

過ごしやすくなってきましたね。

2017年09月03日 10時20分59秒 | 日記

今日は しょんぼりなってる 多肉に水やりです。

 

行く先々で 足元に まとわりつく コマルンデス。

 

今度の エコキュート。 長方形の箱の他に まるで エアコンの室外機のようなものがつきました。

レンタルで 12年間。その間 故障があったら 修理に無償で 来られ、

修理できないときは 新品に 取り替えてくれるらしい・・・

後で 思ったのですが、温水器に すれば良かった。

これから お湯を使う 機会は 減ってきます。

MINORIさんの コメントにあって 今度 エコキュートから 温水器にと言われてました。

知人も 温水器が いいと言っていっていて、それ後で知って 私は 契約してから 後悔してましたよ。。。

 

新顔ちゃん。

名前は まだない・・・

 

カメラを 向けただけで 逃げてしまう・・・

もしゃさんが、すごい 勢いで 追いかけていく。。。

こうして、猫たちの テリトリーは 新旧交代を 繰り返していくんだろうけど、

まだまだ もしゃさんは 強い。

でも 最近 足をひこずったり、あちこち もしゃさんの 傷が絶えない・・・

 

もしゃさんに 晩年は うちで のんびり 過ごして欲しいと 思うこの頃なのです。

 

10月末の マーケットに向けて 多肉の寄せ植えも 仕込みます。

あちこちから カットしてきて

 

こうして、、、

 

埋め込んで、

 

できあがり。

元気に 根っこはって くれますように。

 

こっちも、同じように、、、

 

どの多肉も 放置状態で 元気にしてた 多肉たちです。

丈夫な多肉ばかりで 作ってみましたよ。

 

では、今日は 息子のところの 稲刈り。

行ってきます。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

孫とお芋

2017年09月02日 00時20分33秒 | 日記

冷えてきましたね。

全開だった我が家の窓も、夜は閉めないと 寒いです。

猫たちも 丸くなって 床ではなく ソファーや 布の上で寝てます。

こんなに 急激に 温度が変化するんですね。

 

今日、お風呂の工事が 終わりました。

これで、寒くなっても お湯が無事に出てきそうです。

 

残るは ガラス窓の修理だけになりました。

 

昨年の お芋ほりの時は かごの中で 寝てた子が

 

こんなに 大きくなりました。

 

ばあば ばあばと しきりに 呼んでくれる

 

 

うんしょ こらしょ

 

ほれ、がんばれ、がんばれ

 

おー 力持ちじゃねぇ、

 

やったぁ!

親のやること よく見てる。

収穫したお芋 かごに いれて えらい、えらい

 

 

 

カマキリさん

 

 

 

そっと つかまえた

カエルも カマキリも そぉーっと そぉーっとつかまえます。

 

ちょっと 指を カマキリさんに はさまれて・・・

バイバイ

 

また つかまえて

 

カマキリさん 秋がくるよ

 

ばあばね、

あなたが ずぅーっと ずぅーっと 

平和な世界で 生きていって欲しいの。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

やらんといけんこと山もり・・・

2017年08月31日 22時46分41秒 | 日記

昨夜の 豚の角煮、残りを ごとごと鍋で 煮て 一日経ったら

ますます、おいしくなりました。

おっ、そうか、、、小麦粉をまぶして焼く・・・それいいよね。もっちさん、次回から

その方法で、焼いてから 使います。

おーー、醤油とマーマレードジャム・・・なるほど 美味しそう。しずくさん これ やってみます。ありがとー!!

 

あのね、私が実家につきっきりになってた間ね、

ほんと こっちは ほっとらかしだったの。

実家のことが なくても ほっとらかしだったけどね。。。それ以上に・・・

合間を見ては、掃除したりしてたけど、、、家に帰った時は、ほとんど ガァーって 眠り込んでて、、、

 

温水器壊れて、お湯でなくなったり、、、天窓が 割れたり・・・、色々よ

娘の部屋の 天窓・・・強化ガラスで ペアガラスなんで、外側は大丈夫で、

そのままにしてたんだけど、お盆前に ここを建てた大工さんに ガラス屋さんを 連れてきてもらいました。

でも 輸入もんなんで、時間がかかる・・・

 

大工さんは これまで 天窓いくつもつけたけど、こんな割れ方するのは珍しい、って

メーカーに 連絡するとのことでした。

どうしちゃったんでしょうね。

朝、娘が起きたら、ガラスが散らばってて、あれ?って思ったらしい・・・

 

で、したのリビングの 窓(手前上)も・・・これは 昨年割れたけど ほっといたもの・・・やっぱり ペアガラスなので

あんまし、気にならなかったので、放置がつづいた・・・ほんと ズボラです。

これらの 窓が直るのは 9月13日すぎ・・・時間がかかります。

 

キッチンに サブの流しをつけてるんですが、水漏れし始めて、水道栓閉めて、使わないようにしてましたが、

やっと、修理しました。ジャージャー流せるように なったです。

で、ついでに ここ数年 気がかりだった タイルの目地。

黒ずんでいたので、目地を掘り返してはがし

目地入れをしましたよ。失敗を繰り返し、3度目に やっとここまで、はぁーーー

挫けそうになりながらも、このキッチン、私がタイル張ったので・・・愛着があります。

 

明日は、エコキュートの取り換え工事。

だから、いつもチャッチャと済ませてる お風呂掃除を 念入りに・・・

外の温水器の置き場所も 掃除して・・・

裏の倉庫も 掃除して・・・

 

 

戻ってみると・・・

あ、ええなぁ~

 

ええなぁ~

 

私も、昼寝じゃ

ガァァァーーーー

 

目覚めたら

 

向き替えてました

 

では、これから 息子ンとこの 芋ほりの手伝いです。

・・・と言っても、

私は、孫と遊ぶという 大好きな 仕事です!!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の晩ごはん

2017年08月30日 22時14分08秒 | 日記

左上 くり 左下 チロ その横 あずき 右上 はな

 

くりは チロとはなのおかあさんです。

 

さてさて、こっちもごはんにしよっと

いつもの 角煮と 違うレシピを見つけたので 挑戦

私、豚の角煮が好きで よく作るんですが

なかなか 柔らかく できないんですよ。

たまに 成功する時もあるんですが、、、どうしてなのか コツがわからない・・・

 

これは 炊飯器で炊くレシピです。

すっごく、柔らかく 美味しくできました。

いつものより 色が薄いです。

 

まず、塩こしょうしたお肉を フライパンで 中火で焦げ目をつけます。

 

調味料は

しょうゆ 大さじ4

砂糖 大さじ4

お酒 大さじ4

水 400cc

これに しょうがのすりおろし 小さじ1を加えて よく混ぜて

 

長ネギと 一緒に炊飯器に・・・

これ調味料は 二人分の 分量なのですが、うちはみんなよく食べるので、お肉が多いです。

 

卵も一緒に入れたかったんですが、無理

 

この後、煮汁で卵も一緒に 鍋で炊き込みましたよ。

あっ、この間 テレビ見てたら、お味噌汁に ヨーグルトを加えると まさに料亭の味だと 言ってたので

やってみました!!

 

・・・が、料亭の味?がわからず・・・味の違いがわからず・・・

もっと勉強しますです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

では、では、

ほんと こっちは くそ(おっと失礼)暑いーー(;´・ω・) 

シロクマは大丈夫かとか 思いが飛びますが・・・みなさん 体調崩されませんように!!

救いは、猫たちが みんな 今のところ 体調を崩してないことです。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

実り

2017年08月30日 00時01分01秒 | 日記

今年は、これまでと違って

稲の実りが 早いのです。

それは、今年は 田植えが順調にできたからです。

 

これまで、約6年間、中国電力からの裁判に 時間をとられ いつも田植えが遅くなってました。

昨年の6月、原発建設の妨害をしたとの裁判に決着がついたのです。

勝利的和解・・・4800万もの損害賠償を、息子を含む4人に求めていた中国電力が 折れたのです。

原発の裁判、そしてそれは 反対を言えなくするための スラップ裁判でもありました。

多くの方々に支えられ、応援して頂き、中国電力が結局 取り下げ、

今後も その建設に反対を 唱えてもいいとの 判決です。

報告が 遅くなってしまいましたが 本当にありがとうございました。

 

追伸

父と母のここ数か月のことを ここに載せようと思いましたが、

ちょっと無理があるので、猫とさんぽ(備忘録)というブログにしました。

以前、多肉のことを 書こうと思って 少し多肉を書いてたブログなのですが、放置してましたので

そこに 載せることにしました。

一応、ブックマークに載せています。

お時間がある方は、覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加