ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

引っ越しと猫

2019年04月25日 | 日記

 引っ越しした頃の先代のシャムネコ「チョロ」

 

引っ越しシーズンは終わり、大学生活、新会社での新たな生活が始まっています。

引っ越しの時に猫がいたらどうなるのか・・・

犬は人に付くが、猫は家に付き、人に付かないとよく言われますが、

その傾向はありますが、人に付く猫もたくさんいます。

猫が家に付くというのは、猫は縄張の中心が家で、猫はこの縄張を大切にする動物だからです。

引っ越しをして、新しい家に移ったとき、自分の縄張から引き離されて、ものすごく不安になるのです。

私も一時期、家の建て替えのため、仮住まいにチョロと引っ越ししたことがあります。

一応、猫の匂いの付いたものをたくさん、仮住まいに持ち込み、少しでも落ち着けるようにしました。

しかし、トイレの位置が変わったために、新しいトイレの位置がすぐにはなじめなかったのか、

引っ越してすぐの頃、1回ですが、部屋のど真ん中にウンチをしたことがあります。

あわてて、トイレの位置を何度も確認させ、

ちょっとおかしい行動をした時は、すぐトイレに連れて行ったりしました。

そのうち慣れて、粗相はしなくなりました。

ところが、ある日、ちょっとの間ですが、ドアをうっかり開けたままにしていたため脱走しました。

これには焦りましたが、二階から下へ下りる階段の中央で、止まって、動かなくなり、

あわてて捕まえて、事なきを得ました。それからそこに半年近く仮住まいにいましたが

チョロは1ヶ月くらいで慣れてきました。

そして、慣れたところで、また完成した新居に引っ越しと、チョロにとっては激動の?半年でした。

やはり、猫は人の引っ越しについて行くのは大変なことのようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿