オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その207 ノースランド旅行  27−01−23

2023-03-02 10:40:01 | 第201−210回
ノースランド旅行

27−01−23

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

1月12日から17日までノースランドの旅行に行って来ました。

一人で1165キロ走りました。
2019年の購入したRav4でのドライブを充分楽しみました。
ガソリンを満タンにしてこの距離走れたので、1リッターあたり20キロ
の燃費でした。
流石に帰り道は100キロ以上ガソリンスタンドがないところがあるので、
途中で給油しましたが。
リタイアに向けてこれからはもっと旅行を楽しもうと2019年10月に
ハイブリッド車を購入したものの、2020年から過去3年にわたる
コロナパンデミックでなかなか遠出が出来ないまま2023年を迎えました。
今回の旅でやっと思う存分走る事が出来ました。

オークランドから北上し,Whangarei で2泊、Tutukaka経由で Kerikeri に
向かいました。また2泊して西側に向かってドライブしてTane Mahutaを
見て、 Parakaiに一泊しその翌日オークランドに戻って来ました。

12日早朝オークランドを出発して、3時間ほどでWhangareiに到着しました。
まずお目当てのHundertwasser Art Centreに行きました。
ここは2022年2月にオープンしたばかりです。
Hundertwasser(フンデルヴァッサー)は、オーストリアの芸術家、画家、
建築家で、1970年代から2000年までニュージーランドのKawakawa
に住んでいました。
亡き夫と20年くらい前に、Hundertwasserが作ったKawakawaの公衆トイレを
見に行った事があります。
ヨーロッパの先駆的なエコロジーの先駆者としても知られ、彼の影響を受けた
Eco Villageがニュージーランドのあちこちにあります。
建物はスペインのGaudiに似た感じもします。

午後は、廃坑跡に作られたQuarry Gardenに行きました。
人工滝から流れ出る小川傍の歩道の散歩が心地よく、サブトロピカルの植物が
珍しかったです。とてもよく手入れされていて、植物の全てに名札がついてました。

お天気が回復して来たので、予定を変更してTutukakaからThe Poor Knight
Islandsのデイクルーズに参加しました。
The Poor Knight Islandsは、本土から22キロの沖にある無人の島々で、
洞窟や島島特有の植物や動物がいて保護区になっています。
1時間くらいで島に到着し、シュノーケリング、カヤッキングをしました。
ここはダイビングでも有名なところで、ライセンスを持っている人は洞窟内
でダイビングをしていました。
シュノーケリングでは、鯛の群れがすぐ下を横切って行く様や、ワカメが
ゆらゆら動くのが見えました。
だたニュージーランドの水は真夏でも冷たくて、ウェットスーツを着ていても
寒くなり30分も水に浸かっていられません。
クルーズ船で暖かいシャワーを浴びる事ができ、とてもよかったです。
カヤッキングは初めてでしたが、割とうまくこげました。上半身、腕の筋力が
必要で、ジムでの筋トレが役立ちました。
バッフェ式のランチがでて、看板で日光浴をしながら頂きました。
家族連れ、カップル、海外からの旅行者でほぼ満員で、まさにサマーバカンス
を満喫しました。
5時ごろTutukakaに戻り、車でKerikeri を目指しました。

ノースランドはMotorway1号線(高速道路)なのに、一車線しかなく道路表示も
非常に少ないです。1時間くらい対向車にも出会わず、どこを走っているのか不安
になります。
ナビだけが頼りです。ナビは使えてもラジオ、携帯の電波も入らないところもあり
短い期間でもビクビクしながら走ってました。

畑や果樹園を過ぎたと思うと、いきなりKerikeriの町が現れました。
こじんまりとした商店街が一本道の両側にありました。その端っこにロッジが
あり、お買い物、観光に出かけるのもわかりやすく便利でした。

ニュージーランドにイギリスからの移民がやってくる前、1819に宣教師
家族はKerikeri に住み始め、地元のマオリの酋長達と交流しました。
ニュージーランドで一番古いと言われる石造りの住居、マオリの住居跡が川沿い
にあり観光のスポットになっています。
ちょうど日曜だったので、2つのFarmers Marketやワイナリーを訪問し、
お買い物を楽しみました。

月曜日はWaipoura Kauri Forestを目指して走りました。
Tane Mahuta、ニュージーランド最大のkauriの木を見るためです。この木は、
屋久島の縄文杉と兄弟木です。
Tane Mahutaに到着したのは11時ごろで、ちょうど真上から日がさして、
お日様に上から見られているようでした。

そこからは旅行で一番長いドライブで、くねくねの山道を4時間ほど走って
Parakai Springに到着しました。
温泉付きのホテルだったので、早速温泉につかり旅の疲れを癒やしました。
翌朝も又温泉に行って、体を充分ほぐしました。
ここはオークランドから日帰りでも行けるところですが、旅の最後を温泉に
して大正解でした。

翌朝は1時間のドライブで我が家に戻って来ました。

旅行中はレストランで食事する日もあったけれども、出かけるのが面倒な夜は、
家から持参したクラッカー、チーズ、ワインと地元の野菜、果物で済ませる日
もありました。
自家用車での旅行は、アイスボックス等も積めるので便利です。

お留守番の猫達もお利口さんだったようで、帰るとたんに甘えて来ました。

今年中には海外旅行に行きたいと思ってますが、又ニュージーランド国内を
散策するのも悪くないなと思いました。

• Twitterでシェアする
« その206 ストロベリーフ... | トップ | その208 Auckland floods... »