オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その127 風邪の季節 14-08-15

2015-11-25 11:31:50 | 第121-130回
14-08-15

127号

風邪の季節

一ヶ月位前から、我が家で風邪がはやってます。

6月にデイケア(保育所)デビューした孫が、まずもらってきました。
この月齢だと、なんでも舐めるので、デイケアのおもちゃからばい菌を
もらったようです。
タミーバグとかいいますが、下痢、嘔吐は数日続きます。
孫は、未熟児で生まれたせいか、以前からミルクとかよく吐いていたのですが、
ちょっと吐き方が違うなと思いました。
そういう症状だと、デイケアいけないので、ばあちゃんと家でお留守番です。

その後は、咳、鼻水で熱も出ました。
デイケアに行き始めると、色々病気をもらってくるので、覚悟はしていたもの
の、休むたびに子守りすると、私の仕事にも支障がでてきます。
2週ぐらい続けて週末に具合が悪くなり、月曜に医者に連れて行き、水曜日
くらいまでお休みしてました。
息子夫婦に共働きは、私の犠牲の上で成り立っているようなもんです。


7、8月と暗い我が家でしたが、いいいこともありました。
7月1日からニュージーランドの法律が変わり、13歳以下の子供は、
ファミリードクターの診察料、薬代が無料になったことです。

一番に具合の悪くなった孫は、最近はすっかり元気になり食欲も増してきたよ
うです。
今生後9ヶ月の孫は、6月はやっと座れる状態だったのが、最近はハイハイで
動き回り行動範囲が広まりました。
人は靴で歩くところを、這い回るわけだし、ばい菌もらわない訳がないけど、
そのうち強くなります。


孫から息子夫婦に風邪が移り、一ヶ月くらい咳してました。
体調悪くても仕事が休めず、夫婦でつらそうにしてました。
家中、風邪菌が充満してたと想います。
会社でも同僚が次々に風邪を引き、お休みが多かったそうです。


私は大丈夫かなと思ったのですが、3週間前から咳が出始め、まだ完治してま
せん。
孫と一緒に、医者に診てもらいました。
最初に処方された抗生物質がきかず、1週間後に別の種類の抗生物質をもらい
ました。
治ったように思って、ちょっと運動したりすると、翌日また体調が悪くなった
りしました。
来週から、シドニーに行くので治さねばならぬと思ってます。


ファミリードクターによると、今年は風邪の当たり年だそうです。
インフルエンザの予防注射はしていたのですが、風邪にはちっとも効きません。
雨が多くて、湿気の多いオークランドの気候は、風邪がはやりやすいようです。

早く春よ来い、暖かくなってほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その126 道路工事 19... | トップ | その128 3度目のシドニー... »

コメントを投稿

第121-130回」カテゴリの最新記事