オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その128 3度目のシドニー 11-09-15

2015-11-25 11:35:05 | 第121-130回
128号
11-09-15

3度目のシドニー


8月18日から24日まで草月流のイベントでシドニーへ行って来ました。
私がシドニーに行くのは3度目です。
2001年、2010年はこれも草月のイベントで行っています。

8月21、22、23日の週末にシドニーで、日本から草月流の先生方を
招いてのワークショップ、デモンストレーションがありました。

2010年は、夫も同行しました。
夫は、私が花のイベントに行ってる間、シドニー在住のビルマの友人達に
会い、再会を楽しんだのでした。


今回は、シドニー滞在中に時間を作って夫の友人に会うことにしたのです。
生きてたら、誰々さんに会いに行ってよ、と言うだろうと思ったからです。
だれもが予想もつかない逝き方だったので、ご心配頂いた方達にお礼を
言いたかったこともあります。

ホテルにチェックインして、あまり期待もせず電話したら、全員の方が
会って下さいました。
年のせいか、夫の死後、あまり物事の執着しなくなって、何事にもダメなら
それでもいいや、と思うようになりました。
深い期待をしなかった分、もてなしてくれた方々には感謝です。

シドニーの郊外に夫の友人達が住んでいるので、バスと電車で最寄りの駅
まで出かけました。
ダウンタウンから40kmもあるのに、バスは高速道路を通って30分
ほどでつきました。それにバス代がわずか$4.30と安かったです。
ニュージーランドだったらこんな距離だったらゆうに$20は超えると
思います。
郊外はそれなりに発達していて、大きなショッピングモールもあり、生活
には困らないようです。
駅前にはPark & Rideで、車を駅において仕事に行く人たちのための
5階建の大きな駐車場がありました。
このへんもオークランドとは規模が違うな、と思いました。


今回滞在したMenzies Hotelは、シドニー一古いホテルで内装やボール
ルーム(宴会場)のインテリアに伝統を感じました。
ホテルの前は、Wynyard Stationとバスステーションで交通の便が非常
に良かったです。
駅の地下街には、なぜかベトナム麺のお店が多かったです。
行列のできているところに食べたら、ミントやコリアンダー、チリも入って
いて本場のフォーの味に近かったです。

今回は、友人にシドニーフラワーマーケットに連れて行ってもらいました。
ウェアハウスのようなところに、100件以上生花の卸屋があり、一軒一軒の
品揃えも充実してました。
私は21日のホテルであったいけばな展に出展したので、マーケットで
花を揃えました。
地元の展示会でも希望の花が手に入らないこともありますが、アウェイの時
は出たとこ勝負です。
今回は枝物も含めて予定した花が入手でき満足でした。


草月のイベントは、学ぶことも多く、消化しきれないくらいの収穫が
ありました。
今もシドニーの経験を思い出しつつ、いけばなを活けてます。


地球の南の果てのニュージーランドにずっと住んでいると、井の中の蛙に
なりそうなので、機会があれば出て行くことにしてます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その127 風邪の季節 1... | トップ | その129 東京高島屋草月... »

コメントを投稿

第121-130回」カテゴリの最新記事