辛口の中にも愛を!!ビデオグラファー愛

赤ちゃんから皇室を撮るカメラマン
そんな自身の創意と意志を伝えるブログ

できる? できない?と、尋ねられたら、出来ると答える。でも、確信があるので結果的に出来るんです。

2016-06-29 06:12:33 | 会社経営
結論として、本当に新規のお客様は少ない。

過去、いろんなご縁で仕事ととて、遊びとして
関わった方からの問い合わせが圧倒に多い。

お客様の立場も、刻々と変化する中、
以前とは違った事をし始めたりして
尋ねられることも変わってきている。

そのような状況で仕事をしてきているので、
全く新規のジャンルを仕事としてすることは
少なく、今までやってきたことから
応用としてできるので、
パッと瞬間的に「できますか?」と聞かれても
二つ返事で即答できる。

まぁ、仕事って最初のきっかけが大切ではある。

予算的にどうしてもできないことは
続けるのも難しいので、お断りしてしまうことも多い。

でも、お断りしても、お声を掛けていただけることは
非常に嬉しいし、やはり、お断りするのは申し訳ないので
赤字覚悟で仕事とちて取り組むことも多い。

小さい規模の仕事も多いなか、
下半期は、予算がある案件も多いので、
これを励みに1年間、頑張ってきている節も否定できない。

あ!っと、思ったら、何なりとお問い合わせください。

面白い企画をご提案できます。

総決算、企画、撮影、録音、編集、ディスク制作、データ納品と一貫してお任ください。

2016-06-29 05:44:48 | 会社経営
得意分野の縛りはありません。

最近、営業で門戸を広げているので
広いジャンルを受注しています。

と、申しましても、カメラマンとして仕事をすることが多い中、
編集してDVDやブルーレイ制作を得意としています。

そんな中、ビデオと合わせて
コミュニティFM いわゆる ラジオ番組の企画と制作、録音と編集の仕事もある。

これは、ラジオ局の設立から関わることも多く、
日本初のコミュニティFM 「FM湘南ナパサ 周波数78.3メガヘルツ」
の、創立メンバーとしてお仕事をさせていただく中、

幾つかの、番組を公開録音という出張番組(生放送)を
日本初のコミュニティFM局でディレクションしています。

技術的にも、ギリギリ、アナログからデジタルの中継機材に変わる時期で、
昔懐かしい、NTTのISDN回線を駆使して
出先のライヴ会場から生放送をお届けしてきました。

もう、20年も前から制作に関われて、
実験的な番組で、ケーブルテレビとのサイマルキャスト(テレビとラジオの同時放送)を企画して
地震や大規模停電などの災害時にも、市民の皆さんに情報提供もしてきた。
停電でも自家発電があるコミュニティFM局は珍しかった時期である。

その後、総務省の後押しもあって、以降、一気にコミュニティFM局が
増えてきたのは、皆さんもご存知かと思う。

と、ラジオ番組も得意としている。

ビデオ、写真、ラジオと活動を広げつつ
なぜ、今、こんな話を書いたかというと、
依頼が増えてきたので、一旦、初心に戻る意向でもあり
この先も、さらに磨きをかけながら進んでいきたいと思う。

あー、お休み気味な案件も
この夏に入る前に、進めなければと感じつつ
素敵な出会いに向けて、ますます、忙しくなる予感である。