まぁ、当面、先のお話です。
正直、お金の心配より、学校へ行かせることの
意義と意味を本人がどう考えるかである。
業種は何でも。
だって、私自身、専門学校に行ったこと無いから
説明のしようが無い。
でも、時折、専門学校には行くので
雰囲気とか授業内容とか、パンフレットでも分かるようなことしか
説明できない。
でもね、専門分野を学ぶのが専門学校であって、
その分野に卒業したからといって、必ずとも進むとは限らないし、
その専門性が、果たして、学校で学ぶべきものなのかさえわからない。
その、基礎中の基礎を学ぶのが専門学校だと思うが、
私自身、嫌いとか好きとかの問題ではない。
仕事をする上の人間関係を教えてくれことを
義務教育の中で取り組んでくれて、義務教育の範疇で
一通り人間形成までしてくれれば、専門学校へ進学させる事も
ある意味仕方ないと自身は考える。
何が言いたいかというと、
大抵2年とういう過程で、人間形成とか基礎中の基礎を
教える事を、あえて専門学校で始めるのでは
タイミング的に遅すぎるのではないかと思う。
自身のカメラマンという職業をあげるとヒシヒシと感じる。
例えば、幼少期からカメラを持たせて
操作とか構図とか体感させる。絶対、この時の方が
吸収は早いし、失敗もたくさんできる。
5歳くらいから10年くらいかけてカメラを持たせれば
それなにり面白い経験となり、多感な思春期にさらに
方向性とか本人が自然と受け入れて創造できると感じると思うからだ。
おそらく、専門学校の意義も
歴史を遡ると、そんな事だったのではないかと思われる。
本当、そう感じる。
だから、親のエゴかもしれないが
今後の進路設計のための線路を、そろそろ準備して
プリロール(助走)させなければと感じている。
正直、お金の心配より、学校へ行かせることの
意義と意味を本人がどう考えるかである。
業種は何でも。
だって、私自身、専門学校に行ったこと無いから
説明のしようが無い。
でも、時折、専門学校には行くので
雰囲気とか授業内容とか、パンフレットでも分かるようなことしか
説明できない。
でもね、専門分野を学ぶのが専門学校であって、
その分野に卒業したからといって、必ずとも進むとは限らないし、
その専門性が、果たして、学校で学ぶべきものなのかさえわからない。
その、基礎中の基礎を学ぶのが専門学校だと思うが、
私自身、嫌いとか好きとかの問題ではない。
仕事をする上の人間関係を教えてくれことを
義務教育の中で取り組んでくれて、義務教育の範疇で
一通り人間形成までしてくれれば、専門学校へ進学させる事も
ある意味仕方ないと自身は考える。
何が言いたいかというと、
大抵2年とういう過程で、人間形成とか基礎中の基礎を
教える事を、あえて専門学校で始めるのでは
タイミング的に遅すぎるのではないかと思う。
自身のカメラマンという職業をあげるとヒシヒシと感じる。
例えば、幼少期からカメラを持たせて
操作とか構図とか体感させる。絶対、この時の方が
吸収は早いし、失敗もたくさんできる。
5歳くらいから10年くらいかけてカメラを持たせれば
それなにり面白い経験となり、多感な思春期にさらに
方向性とか本人が自然と受け入れて創造できると感じると思うからだ。
おそらく、専門学校の意義も
歴史を遡ると、そんな事だったのではないかと思われる。
本当、そう感じる。
だから、親のエゴかもしれないが
今後の進路設計のための線路を、そろそろ準備して
プリロール(助走)させなければと感じている。