過去、うちに掛かってくる
テレアポを登録している。
登録することによって、次回、掛かってきても
でる必要が無いし、話を聞いていても
本質がイマイチ不明な事が多いので
話すだけ無駄なのである。
テレアポで一番多いのが
ホームページを拝見しましたが、我が社で
デザインしませんかぁー、とか、通信料金が
格安になる、といった事ばかりである。
で、自分が暇なときに
突っ込んで訪ねてみる。
で、お宅のホームページデザインは、
どんなジャンルでも出来ると言うが、
デザイナーはどんな経歴の人が在籍していて、
どんなデザインソフトで編集しているの? と
私が尋ねると回答できないし、相手もそれ以上の
回答もしない。
で、尽かさず、それって一番肝心な事じゃーん、と言っても
話が止まる。
通信料の話も同様で、
大手通信より早くて安い、と言う。
で、ここで私が一言。
じゃ、NTTの回線は使わず
専用線を引くんだねー、と聞くと回線は同じものを
使うと言う。
じゃ、早さや料金の安さの根拠は何ですか? と、
尋ねると、とにかく安いしか言わない。
で、さらに尋ねると、よく巷にある
携帯電話を販売している販売店の系列会社だと分かる。
けど、結局、安さの根拠はあやふやで会話が止まる。
まぁ、テレアポさんをいじめるつもりは無いが、
これも、オレオレ詐欺と同様だなぁーと感じる。
要は、詳しいことを知らない人をターゲットに
とにかく囲い込んでしまえば良い的な話である。
だから消費者センターにも相談関数が少ないのも関わらず、
本質が分からないまま、高い解約料金を納めて
解約する人が後を絶たないんだと、強く感じる。
自分への戒めじゃないけど、
根拠のない話を、私生活でも仕事でも
しないように努めないと、いずれ、信用を失うなぁーと
感じながら、再び、テレアポの電話応対に
苦慮するひびである。
テレアポを登録している。
登録することによって、次回、掛かってきても
でる必要が無いし、話を聞いていても
本質がイマイチ不明な事が多いので
話すだけ無駄なのである。
テレアポで一番多いのが
ホームページを拝見しましたが、我が社で
デザインしませんかぁー、とか、通信料金が
格安になる、といった事ばかりである。
で、自分が暇なときに
突っ込んで訪ねてみる。
で、お宅のホームページデザインは、
どんなジャンルでも出来ると言うが、
デザイナーはどんな経歴の人が在籍していて、
どんなデザインソフトで編集しているの? と
私が尋ねると回答できないし、相手もそれ以上の
回答もしない。
で、尽かさず、それって一番肝心な事じゃーん、と言っても
話が止まる。
通信料の話も同様で、
大手通信より早くて安い、と言う。
で、ここで私が一言。
じゃ、NTTの回線は使わず
専用線を引くんだねー、と聞くと回線は同じものを
使うと言う。
じゃ、早さや料金の安さの根拠は何ですか? と、
尋ねると、とにかく安いしか言わない。
で、さらに尋ねると、よく巷にある
携帯電話を販売している販売店の系列会社だと分かる。
けど、結局、安さの根拠はあやふやで会話が止まる。
まぁ、テレアポさんをいじめるつもりは無いが、
これも、オレオレ詐欺と同様だなぁーと感じる。
要は、詳しいことを知らない人をターゲットに
とにかく囲い込んでしまえば良い的な話である。
だから消費者センターにも相談関数が少ないのも関わらず、
本質が分からないまま、高い解約料金を納めて
解約する人が後を絶たないんだと、強く感じる。
自分への戒めじゃないけど、
根拠のない話を、私生活でも仕事でも
しないように努めないと、いずれ、信用を失うなぁーと
感じながら、再び、テレアポの電話応対に
苦慮するひびである。