トヨタ カローラフィールダー ハイブリット
最近初めて知りましたが、エンジンとモーターを同時に駆動させて
総合的な力を発揮することをしているなんて初めて知りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/3d/ca133ed6cf5890d7f7389503c744dbc4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/af/1ac4ddd58aa431edeabddebabbdcfc3a.jpg)
仕組みとしては、
ハイブリット車に採用されているスプリット方式は、
エンジンからの動力をプラネタリーギアを用いた動力分割機構により、
発電機と車輪の駆動へ分散したり、
エンジンとモーターからの駆動力を加えたりする駆動方式です。
エンジンとモーターの仕様は、、、
ハイブリッドシステム
最高出力 73kW(100PS)エンジンとモーターの同時駆動
1.5Lエンジン(1NZ-FXE)
最高出力[ネット]54kW(74PS)/4,800r.p.m.
最大トルク[ネット]111N・m(11.3kgf・m)/3,600〜4,400r.p.m.
1LMモーター
最高出力 45kW(61PS)
最大トルク 169N・m(17.2kgf・m)
と、いった具合
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/49/22a93de58137e2af627e2e0997c4e0fd.jpg)
発進時や低速走行時には
バッテリーに蓄えられた電気でEV走行、
通常走行時にはエンジンを燃料消費率の低い領域で使用し、
プラネタリーギアを介した発電機で同時にバッテリーにも
充電を行いながら制御を行います。
モーターとエンジンのいいとこ取りをし、
低燃費を実現するハイブリットです、といった感じ。。。
走って、低速から高速へ加速するとき
料金所や合流ポイントでの急激な加速などなど
5人乗車ではないけど
加速が鋭く、そこそこトルクの太さも感じられます。
当初、1500ccのエンジンだけで
加速ができるなぁーと、感じていましたが
注意深くインパネの表示を見ていると
モーターも加速時に駆動していることがわかった。
本当、ハイブリットは面白いクルマでである。
最近初めて知りましたが、エンジンとモーターを同時に駆動させて
総合的な力を発揮することをしているなんて初めて知りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/3d/ca133ed6cf5890d7f7389503c744dbc4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/af/1ac4ddd58aa431edeabddebabbdcfc3a.jpg)
仕組みとしては、
ハイブリット車に採用されているスプリット方式は、
エンジンからの動力をプラネタリーギアを用いた動力分割機構により、
発電機と車輪の駆動へ分散したり、
エンジンとモーターからの駆動力を加えたりする駆動方式です。
エンジンとモーターの仕様は、、、
ハイブリッドシステム
最高出力 73kW(100PS)エンジンとモーターの同時駆動
1.5Lエンジン(1NZ-FXE)
最高出力[ネット]54kW(74PS)/4,800r.p.m.
最大トルク[ネット]111N・m(11.3kgf・m)/3,600〜4,400r.p.m.
1LMモーター
最高出力 45kW(61PS)
最大トルク 169N・m(17.2kgf・m)
と、いった具合
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/49/22a93de58137e2af627e2e0997c4e0fd.jpg)
発進時や低速走行時には
バッテリーに蓄えられた電気でEV走行、
通常走行時にはエンジンを燃料消費率の低い領域で使用し、
プラネタリーギアを介した発電機で同時にバッテリーにも
充電を行いながら制御を行います。
モーターとエンジンのいいとこ取りをし、
低燃費を実現するハイブリットです、といった感じ。。。
走って、低速から高速へ加速するとき
料金所や合流ポイントでの急激な加速などなど
5人乗車ではないけど
加速が鋭く、そこそこトルクの太さも感じられます。
当初、1500ccのエンジンだけで
加速ができるなぁーと、感じていましたが
注意深くインパネの表示を見ていると
モーターも加速時に駆動していることがわかった。
本当、ハイブリットは面白いクルマでである。