空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

梅しそ 結構大変!

2013年07月09日 | Weblog
昨日、漬けた梅に梅酢が上がってきたので、赤シソを買いに行きました。

昨年は「もみしそ」という出来上がったシソを買ったので、葉っぱから梅しそにするのは初めてです。

1袋で1㎏の梅に対応すると書いてあったので、5袋買いました。
5袋・・・ゲ、こんなにシソ使うのか~下ごしらえが面倒だな、と思ったら、やっぱり大変でした…

良く洗ってから出来るだけ水を切る、と書いてあります。
洗うだけでもすごい量で時間がかかりましたが、どうやって皆さん水を切っているのでしょう?

とりあえず野菜の水きり器で回して、その後ザルに乗せて置いておきました。
梅を干すときの盆ザル3つ、山盛りでした…見ただけでやる気がしぼみます。


3時間後ぐらいに葉っぱを積む作業に入ったら、半分しおれていました。
ま、塩でもむから良いか~と思いましたが、葉っぱを積むのがまたこれ時間がかかりました…

4回ぐらいに分けて、一番大きなボール4杯分でした。塩でもんで梅の上に置く時には疲れ切りました。
梅の上に広げて入れる、と書いてありますが、とても広がりません。とりあえずほぐしてポイポイ入れちゃいました。
これで土用干しまでほっておけます。
上手く漬かると良いな


5月末頃作った完熟小梅のジャム、2本目を開けたら前より美味しくなっていました!

ジャムもちょっと置いた方が砂糖がまろやかになる気がします。(もちろんきちんと瓶を脱気して保存)

山桃で作ったジャムとサワードリンクも美味しいです!
山桃は生だと青臭いような自然の味、という感じでしたが、加工すると癖のない甘酸っぱい味で美味しいです♪

先日川越で作らせて頂いたハーブソルトも色々試して使ってみました。

超簡単、ズッキーニをオリーブオイルで焼いてハーブソルトをパラパラ。うまい~
周りをカリッと焼くと中がトローリとしてズッキーニは美味しいですね!


お魚のホイル包み焼き。トマトと茹でた芋も一緒に、オリーブオイルとハーブソルトをかけてトースターで10分ぐらい焼くだけ。

美味しいです!トマトから出た汁も美味い~


また簡単、目玉焼きに。
いつもは塩は岩塩を削ったのと黒コショウの引き立てが好きです。このハーブソルトでも香りがたって美味しいです!

そう言えば、目玉焼きに何をかけるかという話で、よく「醤油かソースどっち?」と言われますが、私は塩とコショウ派です。普通は醤油かソースなのでしょうか?

目玉焼きにソースってかけた事無い。あえて言えば醤油かな。
でもやっぱり塩と黒コショウ!が好きですがマイナーなのでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登夢)
2013-07-12 14:14:23
私も目玉焼きには塩コショウ派です。(^^)/

ちなみに私は青じそをベランダ栽培してます。
すご~く重宝してます。(^^)
返信する
おつかれさま~ (hako)
2013-07-15 07:02:55
紫蘇、大変でしたね。
今度は呼んでもらえればお手伝いしますよ~(笑)

ブログにも書いてますが、私はよく水を切った状態でもんでしまいます。
何年か前にしっかり乾かしたら2束くらいでもアクが出なくて大変だったので。

どうせ塩でもんでしまうのだし、水分とともにしっかりアクを出したいので、塩もみは2回、その後梅酢でもみます。
その方が奇麗な色が出るんです。

目玉焼きはコショウとお醤油です(笑)
少数派ですね~。
返信する
青紫蘇♪ (タッコ)
2013-07-22 21:20:44
登夢さん

お久しぶりです。お元気ですか?

目玉焼きに塩コショウ派、同じですね。

青紫蘇良いですね!うらやましいです。
家のベランダには、植物を置く場所がありません…
ハーブとか育てたいです。
返信する
Unknown (タッコ)
2013-07-22 21:24:46
hakoさん

手伝っていただけるなんて…涙

この日も実は、半分は仕事から帰って来た夫にも手伝ってもらいました。猫の手も借りたい!

多少湿り気があっても良いんですね。
この日のシソでも十分灰汁は出ました。
2回塩もみして梅酢でもんだら色が綺麗になりました♪
着色料みたいに発色のきれいな色が出ますね~

目玉焼き、コショウとお醤油ですか!初めて聞きました。今度試してみたいです。
返信する

コメントを投稿